2009年 03月 01日
飛行機を見に行ったのさ
a0118329_17231782.jpg

a0118329_17232655.jpg

a0118329_17233425.jpg

昨日、お天気も良かったので、学生時代の友人たちとフラフラと飛行機を見に行ってきました。
場所は大阪国際空港滑走路の南東端のすぐそばにある千里川堤防。ちょうど着陸してくる飛行機が真上を通るということで、有名なポイントです。
久しぶりに行ったのですが、飛行機を見るだけで興奮する性格というわけでもないし、いつ行っても同じような写真にしかならないので、それほど気合が入るというわけでもなかったのです。

というわけで、上の写真への自分による反省点。
上:ダメなほど傾いているし、迫力ある写真にするにはもうちょっと待つべきだった
中:もうちょっと待つべきだった
下:特に面白い写真ではない

また機材の面では、
・Kiss X2とSANDISK Ultra IIの組み合わせでは連写速度に不満が出る → EOS 50Dと高速CFカードの組み合わせにすれば改善
・単焦点(望遠は135mmだったので135判換算216mm程度)では不便 → 2台体制にするか18-200mm程度の高倍率ズームにするかすれば納得
という点が気になりましたが、ここ以外の場所で撮る場合、特に必要としないものになりますし、新たに買い増す、あるいは買い直すほど飛行機を撮りに行くわけでもないので、すぐにどうにかしたいと思うわけでもないのです。

そういうわけで、非常に冷めた状態で行き、帰ってきたので、写真自体も気に入ってはいません。
そんなに気に入った写真がないのならアップするなよ!という声が聞こえてきそうですが、せっかく行ったのだから、何かアップしないことには元が取れないという貧乏性ですから、アップすることにします。

大阪府豊中市 千里川堤防
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM (上と中)
Voigtlaender Color-Dynarex 135mm F=4 (下)
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-01 17:39 | Digital Color | Comments(8)
Commented by たなとも at 2009-03-01 21:59 x
あー、ここなぁ。
また行きたいわー。
写真目当てというよりは、公園目当てになるけどw
あのジャングルジムおっそろしーけど、今ならぶっきー1人で行くと思うんだな。
というか、一緒に行ってくれないだろうな(T_T)

次行くときは、誘ってね~♪
Commented by daisiweblog at 2009-03-01 23:57
*たなともさん
プーさんのリクエストで行ってきたの。

今回は公園には行かなかったのよ。
ジャングル・ジム、あるねや。
南側が出来てからは行ってないから知らんわ(^^;

次回はお誘いします(^^)
Commented by プーさん at 2009-03-02 00:47 x
3枚とも上手いやん。
僕なんて、飛行機が全部画面に入らないし、
離陸前の後ろ姿も、こんなに大きく映らない。
これが、一眼レフとコンパクトデジカメの違いか?
それとも、僕の腕か?
また行きたいです。ありがとう。
Commented by daisiweblog at 2009-03-02 01:02
*プーさん
どうもありがとう。
コンパクトデジカメだと、後姿を大きく写すことはともかく、上に来たときに全部入れるというのはちょっと厳しいかな。
レンズ交換式の一眼レフやったら、レンズさえ持っていれば、なんとかなります。
だから腕の差ではなく、カメラの違いやね。
というわけで、オリンパスのE-420を買ってから旅行に行くことにしましょう(^^)

ほな、次回はみんなで、ということで。
Commented by blackfacesheep at 2009-03-02 01:35
こんばんわ。^^
飛行機写真、はまる人ははまるみたいですね。^^:
そのために必要な機材を揃えるとなると確かにモノイリですねえ。
私も垂直・水平の出ない写真をいっぱい撮りますが、3度ぐらいまでの傾きならレタッチで矯正してしまいますよ。^^;
写真原理主義の人にはぶんなぐられるだろうなあ・・・。^^;
Commented by daisiweblog at 2009-03-02 11:56
*黒顔羊さん
こんにちは。
ここに行くと、でっかい望遠レンズを付けた人を見かけます。
飛行機でも鉄道でも車でも、それを撮りたいから、ってなると、それなりの機材をそろえるんですが、あまりその方の趣味がないものですから(^^; 使用頻度を考えると・・・
多少なら傾きは直すのですが、上の写真はそれでも無理でして(^^; まっすぐにすると、ヘンな感じになってしまったんです><;
Commented by tdegu20 at 2009-03-03 11:43
うわぁー、めっちゃ懐かしい場所ですねー。
若かりし頃、彼女が出来たら必ずここへ連れていってました。
滑走路の端から数十メートル。すぐ真上をジェット機が通過するって日本ではここだけなんでしょうか?
石を投げたら当たるくらいの距離なんで、危険なくらいの迫力がありますんもんね。
いや、自分にとってはいろんな意味で素敵な写真でした。
私も今度撮りに行って見よーっと。
Commented by daisiweblog at 2009-03-03 11:59
*テグさん
どうもありがとうございます。
若かりしころの思い出の地なんですね(^^)
どうなのでしょう?ここだけなんでしょうか?他にはなさそうな気がしますね。
頭の真上を通りますから、慣れるまではちょっと怖いですもんね。
いっぺん行ってみてください。テレコンがあれば、そこそこ楽しめると思いますよ。


<< Nobody's Pe...      虚心坦懐 >>