2009年 02月 28日
虚心坦懐
a0118329_11574870.jpg

どんなことに対しても、いろいろ知識を持ってくると、先入観が先にたって、なかなか素直に耳を傾けられないものです。しかし、それが絶対に正しいとは限らないわけで、単に自分の思い込みに過ぎないということもあります。
それを常に忘れずにいないといけないと思う今日このごろです。

大阪府大阪市中央区 難波千日前
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-02-28 12:04 | Digital Color | Comments(10)
Commented by blackfacesheep at 2009-02-28 15:01
ブリキの看板、ええ感じのペンキの剥れ方ですね。^^v
こういう安っぽいペンキ、B級グルメな感じで大好きですよ。
たこ焼きとかお好み焼きとか、あーゆー感じの雰囲気がするなあ。^^;
Commented by mono-key at 2009-02-28 15:04
はい。^^
Commented by m-howell at 2009-02-28 22:22
daisiさん、こんばんは。
先日は訪問ありがとうございました。

印象的な赤ですね。
もろく、はかない美しさを感じる1枚・・・ですネ。

また、寄らせてくださいね。
リンク頂きますね。
Commented by daisiweblog at 2009-03-01 00:03
*黒顔羊さん
なんとも言えない寂れ方でしょ?
何屋さんだったか覚えていないのですが、仰るとおり、お好み焼き屋さんか居酒屋か何かだったと思います。
絶対に高級料理店の看板ではないですよね(^^;
Commented by daisiweblog at 2009-03-01 00:04
*mono-keyさん
上に書いたことを常に心に留めておきたいと思っています。
もし、何かの拍子で、そういうことを感じられたら、教えてください(^^;
Commented by daisiweblog at 2009-03-01 00:08
*m-howellさん
こんばんは。
こちらこそお邪魔いたしました。
またリンクもありがとうございます。

この横をブラブラ歩いていたら、この赤色が目に入ったんです。
何かの看板だったのだと思いますが、今はその役目も終え、前に自転車がいっぱい並んでいるような状態で。
商売のはかなさを感じたんです。

m-howellさんのように、静かだけれどそこに込められた力を感じる写真を撮りたいと思っています。
またこちらもお邪魔させていただきます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-01 11:48 x
こんにちわ!
虚心坦懐・・・・、今の私にいちばん欠けてることですねー。^^
私の心はズーっとモヤモヤです。・・・グチこぼしてすいません。
daisiさんのカメラアイ、ときどき胸にグサっときますよ。^^
Commented by daisiweblog at 2009-03-01 17:17
*岳の父ちゃんさん
こんにちは。
グサッときます?自分自身に対して言ってるだけなのですけど(^^;
きっと好みの点というか気になる点が同じような感じなのでしょうね。
だから2人ともいろんなカメラを買ってしまうという無限地獄に陥るのでしょうね(^^;
Commented by mas at 2009-03-01 22:48 x
こんばんは。
派手なペンキの色と、地味な下地との対比が印象的です。
このまま塗り直される事無く全て剥がれてしまうのか、行く末がちょっと気になります。

素直に耳を傾けられない人を見ると残念にさえ思います。
が、同時に自分も気付かないうちにそうなっているのではないかと思い、残念を通り越して恥ずかしくなります(苦笑)。常に忘れずにいたいものです...

Commented by daisiweblog at 2009-03-02 00:03
*masさん
こんばんは。
これを看板として使っていたであろうお店が閉店してしまっていたので、恐らくこのまま朽ちていくか、廃棄物として処理されるのだと思います。
何か字が書いてあったのだろうと思うのですが、それらしい跡がなくて。この色の上になんて書いてあったのでしょうね。気になります。

ある程度の思い込みは必要ですが、度を過ぎると、「何を言ってもムダだ」となって話していてもツライですね。
自分で自分の世間を狭くしていることに気付いていないのだと思いますが、知らず知らずのうちに自分もそうなっていることがあるかもしれません。
常に心に留めておかないといけないと思っています。


<< 飛行機を見に行ったのさ      今さら えべっさん >>