2009年 02月 09日
何を聞こうかな
a0118329_1838624.jpg

家にいるときは、たいてい何かを再生しています。
CDもレコードもたいした量を持っていないので、iTunesに登録してあるものの中から聞きたいものを探すのですが、毎日のことですから、これがなかなか見つからないのです。
だから内容を人任せにできるラジオを聞きたいのですけど、我が家は電波状態があまり良くなく、聞きたくても聞けない。
そこでPodcastをいろいろ見ていると、TOKYO FMが配信している「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」という番組を発見。DLして聞いてみると、これが面白い。だから全部DLしました。

今日聞いた中で特に面白かったのは2007年10月21日付けの行定勲監督がゲストのもの。
鈴木さんと行定さんが初めて会ったときは川島雄三で盛り上がったとか、行定さんのベストは「浮雲」でアレの森雅之は本当にダメな男だとか、成瀬巳喜男は脚本からどんどんカットして行く人で、「浮雲」ラストの屋久島のシーンもカットしようとして脚本家に「(主人公たちが)屋久島に行かないと話が変わってしまう」と言われたとか、そんな話。
あんな店がオープンしたとか、こんなものが人気だとかいう話は聞きたくない者にとって、こういう話が聞けるのはうれしい限り。
今夜は「浮雲」を観直そうかな。。。
a0118329_18444735.jpg

Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-02-09 18:57 | Digital Color | Comments(6)
Commented by たなとも at 2009-02-09 21:02 x
うちのぶきちゃまも、家におるときは何かしら音楽を聴いています。
DVDだったり、You Tubeだったり、携帯だったり、おもちゃの楽器だったり・・・。
パパンも気がついたらiTunesのこの画面開けてるなぁ~。

鈴木さんのラジオってあるんだねw
うちも今、毎日トトロ祭りだよ~♪

なんか、You Tubeで見つけた、アカペラのトトロがぶきちゃまのお気に入りw
あとポニョののぞみちゃんデモというやつ。
のぞみちゃん、お歌上手になるように練習したんだね~ってのがわかって面白いw
Commented by daisiweblog at 2009-02-09 21:32
*たなともさん
鈴木さんのラジオ、土曜日の夕方に見つけたの。

ぶっきーはYoutubeを使えるんや!
それはスゴイ。やっぱり子供は覚えるのが早いんやなぁ。
それに毎日「トトロ」かいな。あ、ほんで、僕は<リアル・トトロ>なのね(^^)

のぞみちゃんのデモは聞いたよ。
あ~ちゃんと練習しやったんやぁ、とぶっきーを同じ感想を持ちました(^^)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-09 22:29 x
こんばんわ!
私、ついこの前 iTunesをダウンロードしてCDをインポートして
遊んでたんですが、ただでさえこういうのに疎いので、使い方が
ちんぷんかんぷんです。
今、知り合いに聞いて特訓中です。
自由に使いこなせるのがうらやまし~。^^
Commented at 2009-02-09 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisiweblog at 2009-02-09 22:57
*岳の父ちゃんさん
こんばんは。
iTunesで聞くことに慣れると、CDでさえ面倒だと思うようになりますよ。
WindowsでiTunesを使い、それなりの量のCDをインポートする場合、保存場所にはお気を付けを。
増えてきたから別ドライヴに移すか、と思っても、そう簡単にはさせてくれませんので。
Commented by daisiweblog at 2009-02-09 22:57
*鍵コメさん
もろもろ了解です。
また後ほど(^^)


<< ツァイス・ウィルス活動再開      とうとう交換したのさ >>