2009年 02月 08日
とうとう交換したのさ
a0118329_18462110.jpg

Denon DL-102

モノラル用のカートリッジを交換しました。
前のものを買ったのは2005年5月ですから3年8ヶ月ほど使ったことになります。
状態の悪い盤ばかり、かなりの枚数を再生しましたから、これでも長持ちした方だと思います。

「あ~、もうそろそろ交換の時期かなぁ」と思ったのは1年ほど前。
再生中に真横から見ると、カンチ・レバーがぐにょってなってる。ダンパーがへたってきた証拠ですね。
ステレオ用カートリッジなら、そういう状態になるとカサカサした音になり、聞いていても不満が募るだけなので、すぐに取り替えるのですが、モノラル用はあまりそういうのを感じることがなく、そのまま使い続けていました。

このDL-102はカートリッジの中では高価な部類には入らないのですが、使用頻度を考えると交換するのがためらわれていました。
というのも、一昨年、レコードのコレクションを大整理、必要なものだけを残し、そうでもないものはすべて処分しました。だからモノラル盤もほとんど残っていません。
でも裏を返せば、残っているものは本当に好きなものというわけでして。そういうものだからこそ、モノラル用のカートリッジで聞きたい!でも、今後の使用頻度を考えると・・・と逡巡していたのですが、昨日、友人と話している際、↓のレコードの話になり、無性に聞きたくなってきたので、交換を決意した次第です。
a0118329_19242971.jpg

Ella Fitzgerald / Songs In A Mellow Mood
(1954 Decca DL-8068 US)

久しぶりに活きの良いカートリッジで聞きましたが、やはり新品は気持ちが良いですね。
これからは今までほどモノラル盤を再生することもないでしょうから、今日買ったものでかなり楽しめることになると思います。
a0118329_19124447.jpg

大阪府八尾市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 18-55mm F=3.5-5.6 IS (写真上と中)
Canon EF35mm F=2 (写真下)
Kenko Close Up Filter
National PE-320S
[PR]

by daisiweblog | 2009-02-08 19:45 | Digital Color | Comments(6)
Commented by blackfacesheep at 2009-02-08 20:32
daisiさん、まいどです。^^
モノラルのカートリッジですか、渋いですね。
うちのカートリッジ、オーディオテクニカの20年以上前のがまだがんばってますよ。^^;
ダンパーなんかもうヘロヘロだと思うのですが、それでもポール・チェンバースのピチカートを再生してくれています。^^v
普段はMP3に落としたのばかり聴いてますから、針を落とすチャンスは滅多にないのですが、それでもLPしか持っていないアルバムもありますから、大切にしなくては。^^
Commented by daisiweblog at 2009-02-09 00:33
*黒顔羊さん
まいどです。
モノラル、ステレオの両刀使いですね。今時モノラルのカートリッジなんて、どの程度需要があるのか知りませんが、デンオンが作っていてくれる限り、これを使うことになるでしょうね。やっぱり古いモノ盤を聞くときは、こっちの方がシックリ来るんですよ。

20年モノのカートリッジでも、問題ないですか。
それはきっと、黒顔羊さんの扱いが丁寧だからですよ。
僕なんて、キズだらけボロ盤ばかりですから(^^;

僕も普段はMP3ばかりで、レコードを聞くことはあまりないのですが、たまに聞くと、「あぁ、ええわぁ(^^)」となりますね。
Commented by 哀愁のロンバケおやじ at 2009-02-09 17:03 x
モノのカートリッジとは本格的ですねぇ。

元来ものぐさな小生はデジタル時代になってからは、レコードをかける機会もめっきり減り、針の
交換ももう何年もやっていません。MCなんで高いですし…
Commented by daisiweblog at 2009-02-09 18:18
*ロンバケさん
ステレオ用で再生したときとの違いを聞き比べさせてもらったことはありましたが、「そこまではなぁ」となかなか手が出ませんでした。
しかしながら、買うモノラル盤が安いボロ盤ばかりで、ステレオ用で聞くとノイズの方が多いということが続いたものですから、導入した次第です。

普段PCで聞くことに慣れると、レコードは面倒ですよね。
必然的に交換の必要も少なくなりますので、何年に1回ということになりますね。
Commented by 針切りボーイ at 2009-02-10 00:04 x
DL102いいですね。もともとはフェアチャイルドのコピーらしいですけど、やっぱりデンオン(デノンとはあえていいません)製品は好きです。モノラル・カートリッジが必要です。

MCカートリッジは僕も欲しいのですが、昇圧トランスもかなり前のもので古くなっていて、こいつも新調しないといけないので、今のところ手が出ません。

ロンバケさんと違って、今はオーディオテクニカのMMを使って、ほとんどアナログレコードばかりをデジタル化して聴いているマイ・オーディオライフです。(^^)
Commented by daisiweblog at 2009-02-10 10:28
*針切りさん
一部にはマネチャイルドという呼び名もあるそうで(^^;
僕もデノンという呼び方は好きじゃないです。通じないようになるまでデンオンと言います(^^)

昇圧トランスは古くても、端子だけ綿棒とアルコールで磨いてやれば問題ないんじゃないでしょうか。
僕のも30年ぐらい前のものですけど、全然問題ないですよ。
針切りさんほどレコードを聞かれているんですから、ぜひMCを(^^)


<< 何を聞こうかな      美術館 >>