2009年 02月 07日
美術館
a0118329_18215690.jpg

コーヒー好き、喫茶店好き(<カフェ>ではありません)なので、あちこち行きました。
最近でこそ、それを目的にわざわざ出かけるということはしませんが、どこかへ出かける予定のあるときは、その付近に良さそうなお店がないか、あらかじめ調べてから出かけます。
この写真を撮ったのは、そういう過程でめぐり合ったお店の中で一番近くのお店。コーヒーと読書を楽しむために、ちょこちょこ出かけます。

このお店は司馬遼太郎記念館から歩いて10分ほどのところにあります。
オーナーは生前の司馬さんと親交をお持ちだったそうで、その縁からお店の中には司馬さんの「街道をゆく」シリーズの挿絵を描かれた須田剋太という人の絵が多数飾ってあります。
まさに名前の通りの<美術館>です。

大阪府東大阪市 喫茶美術館にて
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-02-07 18:46 | Digital Color | Comments(18)
Commented by ritz_u16 at 2009-02-07 19:54
こんにちわ。^^
先ほどはお立ち寄りの程ありがとうございます。
どれほど近くの方なのか、すごくワクワクし拝見させていただきましたが、
めちゃくちゃ近くじゃないですか!
アリオなんてホームグランド(徒歩15分)ですし
その近辺が現在のメイン撮影ポイントです(笑)
ちなみに、一緒にカメラを始めた同僚と、カメラをぶら下げウロウロしておりますので、見かけましたら是非声でもかけてやってください(質問攻めにあうかも・・・ですが)(^^)v

まだまだ初心者でトンチンカンではございますが、これからもよろしくお願いいたします。

リンク頂いていきますね^^
Commented by blackfacesheep at 2009-02-07 19:54
daisiさん、こんばんわ。^^
カフェ写真、おっと喫茶店写真(^^;)、私も大好きです。
美味しいコーヒーが飲めて居心地の良い喫茶店を見つけると、一日中うれしいもんです。^^
で、喫茶店写真でよく使うレンズが、FA31mm/F1.8 AL Limitedなんですね。
このぐらいの焦点距離だと、背景をぼかしながらも広く写るので、単調にならない画が作りやすいですね。^^v
開放F値が明るくないとできない技だと思いますが、キヤノンの28mmも明るくてやりやすそうですね。
Commented by blackfacesheep at 2009-02-07 19:56
おー、リッツさんもここにやってきましたか。
ご近所同士、ぜひ仲良くやってくださいな。
daisiさんは去年の春、名古屋の味噌煮込みオフにも参加しましたよ。
そのうち名古屋駅辺りでペンタックス・ユーザー・オフでもやりますから、近鉄で出てらっしゃいな。^^v
Commented by ritz_u16 at 2009-02-07 20:13
daisiさん、すいません場所をお借りいたします<(_ _)>

黒顔羊さん、そーなんです!まさに黒顔羊さんに導かれdaisiさんのところにたどりつくことが出来ました。ありがとうございます。
是非是非、オフ会参加させてください(^^)v

daisiさん、ありがとうございました。
Commented by daisiweblog at 2009-02-07 21:18
*リッツさん
こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
ホントに奇遇ですね。しかも<名古屋>経由で出会うなんて(^^)

僕も電車に乗って出て行く気にならないときは、どうしても近鉄八尾辺りになります。
だいたいアリオから八尾神社、常光寺辺りをブラブラすることになります。
久宝寺の方まで脚を伸ばすことはなかなかないのですけど、一度、長瀬川沿いを長瀬まで歩いたこともあります(^^)
(拙サイトの「散歩日乗」というのをご覧いただくと、だいたいどの辺りに住んでいるかお分かりいただけるかと思います)

黒顔羊さんが書いてらっしゃるように去年はオフ会のために名古屋へ遠征しました。
その際、会長直々に全日本味噌煮込写真家協会 大阪支部長に任命いただきました。ま、部員は僕だけなんですけどね(^^;

こちらこそよろしくお願いします。

PS.リンク、ありがとうございます。
Commented by cestlaviexxx at 2009-02-07 21:25
こんばんは^^
私もカフェや喫茶店が好きで一人でもどんどん入って行きます。^^
雰囲気のいいお店に出会うと嬉しくなってしまいますね
このカップ&ソーサー素敵ですね。^^
美味しい香りがしてきそう~
Commented by daisiweblog at 2009-02-07 21:26
*黒顔羊さん
こんばんは。

いや、別にカフェ写真でも構わないんです(^^;
お店の雰囲気が<カフェ>っていう感じより、<喫茶店>っていう感じが好きなだけでして(^^;

FA31mmはこの手の飲食物系にはピッタリな感じですね。特にケーキには最適な感じがします。
APS-Cのカメラに付けると、画画もちょうど良さそうですし、明るいのでそれなりボケさせられてシャッター・スピードも稼げますし。それに寄れるんじゃないんですか?普通の広角だから。
キヤノンの28mm F=1.8も寄れることがあって使いやすいんですよ。以前は35mm F=2をメインに使ってたんですが、ちょっとパサパサに感じたものですから、これに替えました。

ペンタックス・ユーザーOFF、良いですね。
*ist Ds持って行きますよ(^^)
Commented by daisiweblog at 2009-02-07 21:29
*lavieさん
こんばんは。
僕も雰囲気の良さそうなお店を見つけたら、とりあえず入ってみることにしてます。
それで気に入ったら、次からはそこがルートに入ることになります(^^)

ここのカップはいつもコレです。
コーヒーも1杯立てなので、冷めても美味しいんです(^^)
Commented by たなとも at 2009-02-07 22:01 x
スタバくらいしか、外でコーヒーなんて飲めないなぁw
たまにはこんなところでゆっくり飲みたい・・・と思ったりもするけど、
結局せかせか飲んで、さっさと出てきてしまいそうな自分がイヤやわ(^_^;
Commented by daisiweblog at 2009-02-07 22:07
*たなともさん
ちっさい子がいてるからなぁ。
しゃーないわなぁ。

とか何とか言いながら、ばぁばが預かったるわ!って言うても、よぉ出て行かへんのと違うん?(^^)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-02-07 22:49 x
こんばんわ!
私、行きつけの喫茶店のママさん目当てに行ったりしてます。
動機が不純!
でもママさんと雑談しながら飲むコーヒー、ホっとする時間です。
Commented by washiaya at 2009-02-08 00:13 x
こんばんは、washiayaです。
そう言えば、最近、おじさんの似合う喫茶店少なくなりましたね。
ところで、飲食店で自分の注文したモノを写真に撮るのって緊張しませんか(笑)
なんかお店の人に叱られそうで・・・・・



Commented by daisiweblog at 2009-02-08 11:10
*岳の父ちゃんさん
こんにちは。
いやいや不純な動機も必要ですよ(^^)
美味しいコーヒーがさらに美味しくなりますものね!
Commented by daisiweblog at 2009-02-08 11:13
*washiayaさん
そうなんです!そこなんですよ、カフェじゃなくて喫茶店が好きなのは!
カフェって小洒落た感じだから、なんとなく<浮い>てるように思うんです、自分が(^^;
初めてのお店だとカメラを出すのは緊張しますね。
「撮っても良いですか?」って確認してから撮ることにしてます(^^)
Commented by tdegu20 at 2009-02-09 21:08
こんばんは~、はじめまして。
黒顔羊さん、リッツ君経由ですごいお近くの方と知り合えて、なんとも嬉しいサプライズでーす。
そしてブログをのぞいて二度びっくり!実は私も2/4にここへ行ったんです。お店はお休みでしたが・・・。

八尾近辺の喫茶店めぐりも楽しそうだなと思ってました。
またいい情報があったら教えてくださいね。
そのうち喫茶店でミニミニオフ会なんか出来たら楽しいやろなぁ~なーんて勝手に思ったりしてます(^^)
Commented by daisiweblog at 2009-02-09 21:37
*テグさん
はじめまして。
いやぁ、本当にビックリしましたよ。しかも愛知経由でグルッと回って八尾に戻ってきたんですから(^^)
しかも、ここへ行かれたんですか!?4日といえば水曜日ですものね。水曜日はお休みですし、他の日もオープンはお昼過ぎてからですから、タイミングが合わないと難しいですね。

ミニミニオフ会、良いですね。
お好みに合うかどうかは分かりませんが、ヘンな喫茶店は知ってますので(^^)
Commented by ritz_u16 at 2009-02-09 23:16
daisiさん、こんばんわ^^
おっ!ミニミニオフ会いいっすね~
是非ヘンな喫茶店でオフる際はメンバーに入れてくださいね(^^)v
Commented by daisiweblog at 2009-02-10 10:23
*リッツさん
こんにちは。
その際はぜひ(^^)


<< とうとう交換したのさ      夜のショッピング・センター >>