2009年 02月 03日
今日の晩ごはん
今日からブログを始めました。
今までmixi内の「日記」を利用していましたが、mixiの参加資格が緩くなり、招待制でなくなったことが理由。「だったらもっと他の人にも見てもらえる方が良いじゃないか」というわけ。
(2009年2月3日より前の日付のエントリーはmixiの「日記」から引っ越しさせたものです)
a0118329_21365018.jpg

今日の晩ご飯は太巻き。
節分だから、というのがその理由ですが、小学校に入ってしばらくしたころから毎年食べているように思います。

この風習、ここ数年で全国的に広まったようで、コンビニでも予約の受付をしていますね。
向かいのコンビニでは、12月31日の夜まで「年賀はがき 好評発売中」のノボリが揚がっていたのに、1月1日に日付が変わった途端、「恵方巻 予約受付中」に変わってました。
<恵方巻>、さらに言えば、<まるかぶり寿司>なんていう品のない名詞には違和感を感じますが、これも商売、この風習の起源に則ったものだから、今年も太巻きを食べました。

Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-02-03 21:46 | Digital Color | Comments(10)
Commented by blackfacesheep at 2009-02-03 23:08
daisiさん、こんばんわ。^^
おー、エキサイトでブログを始められたんですね。
こりゃうれしいです、仲間が増えて。^^v
でも機材を見ると、キヤノンへ行っちゃったのかな?まだK10D健在ですよね?^^;
私も今日の夕飯は恵方巻きでした。東北東を向いて無言で食べましたよ。
このあたりではまだ10年も経っていないですね、流行り出してから。
それではこれからもよろしくお願いします。
あ、リンクをいただいていきますね。^^
Commented by cestlaviexxx at 2009-02-03 23:24
こんばんは^^エキサイトブログはじめられたんですね~^^
mixi招待制じゃなくなったんですか・・しらなかったぁ。
うちでも恵方巻かってきました。小さくきって無言で東北東むいて^^w
リンクいただきますね♪^^
Commented by daisiweblog at 2009-02-03 23:36
*黒顔羊さん
こんばんは。

昨晩、お風呂につかりながら、「作ろう!」と勢いだけで作ってしまいました(^^;
しばらくレンズのことばかり考えて、写真を撮っていなかったので、ブログを持っていると、ちょっとは毎日撮るようになるかな、と思ったので。

機材はキヤノンに行ってしまいました。買ったのが、たまたま、きしろさんと同じ日だったんです。
*ist Dsはまだ使ってますが、K10Dは・・・入れ替えになりました(^^;
でも、この間、中古屋さんでK10Dのボディだけで29800円で見かけて、買い戻そうかとちょっと思いました。

僕は西向いて食べましたね。
なんかヘンな流行ですよね。大阪だけだったら、他の地方の人と話すときに話の種になって良いのですけど、全国的になるとそうもいかないので、面白くないです(^^;

こちらこそ今後もよろしくお願いします。
リンクありがとうございました!
Commented by daisiweblog at 2009-02-03 23:40
*lavieさん
こんばんは。
なんとなく勢いだけで作りました(^^;

春から登録制になるそうですよ。 >mixi
もう頭打ちなんでしょうね。

女性には丸かぶりは厳しいでしょうね。
以前は方角も守って食べてましたけど、ここ最近は普通にいつも向いてる方向を向いて食べてます(^^;

リンク、ありがとうございますm(_ _)m
Commented by PTAN-YO at 2009-02-03 23:41
daisiさん、こんばんは。^^

エキサイトブログ開始、おめでとうございます。さっそくリンクをいただいて
いきますので、どうぞこれからもよろしくお願いしますね。^^

恵方巻、私が知ったのは10年以上前の東京の家の近所のスーパー
でした。実は、東京ではそんなに知られていない風習だと知ったのは
それよりずっと後でした。^^

でも、どこの風習でも、大きな太巻きを食べるのって何だか楽しいし、
食べ物が関係する季節の行事ってどれもなんだか楽しくてどれも
とても好きです。^^v
Commented by daisiweblog at 2009-02-04 00:25
*ぴーたんさん
こんばんは。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

関西でも、誰に言っても通じるようになったのはここ10年も経ってないと思いますけど、ぴーたんさんが知られたのは10年以上前の東京ですか!?
そこの経営者は関西人だったのかしら??(^^)

確かに食べ物絡みの風習は楽しいしうれしいですよね。
土用のうなぎもうれしいですもん(^^)v
Commented by washiaya at 2009-02-04 00:40 x
こんばんは、washiayaです。
ブログ始められたんですね。

いつもコメントいただいてありがとうございます。
それから、リンクさせてもらってよろしいですか?
これからもよろしくお願いします。
Commented by daisiweblog at 2009-02-04 00:59
*washiayaさん
こんばんは。
こちらこそいつもお邪魔させていただいて、ありがとうございます。

リンクはもちろんお願いします。
僕も貼りたいのですけど、エキサイト外にどうやって貼れば良いのやら・・・(^^;
方法が分かれば貼らせていただきます。

こちらこそ今後もお願いしますm(_ _)m
Commented by たなとも at 2009-02-04 10:01 x
あたしもブログしよーと思って・・・、えっと・・・汗
なかなか踏み切れないねー。
こちらの使い心地など、また教えてね♪

うちも昨日は太巻きやった。
恵方巻なんて、言いなれないよねぇ??
実家で母と作ってきました。
病み上がりパパンが鬼になって、ぶきちゃまと豆まき。
またそのうちに日記に・・・w
Commented by daisiweblog at 2009-02-04 14:01
*たなともさん
あ、そうなん?
ええ感じよ。ネームカード登録したら、写真も1GBまで載せられるし。
CSSとかHTML知ってるやろ?ほんだら好きな雰囲気にできるで。

そうなのよね。恵方巻という呼び名に何かしら抵抗があって。
店によって、そういう言い方をしてないところもあるから、名称登録してあるのかとも思ったりね。
来年は鬼役を見越して、パパン用の上着を買わな(^^)


<< いつもの席      原点回帰でミナミをウロウロ >>