2009年 01月 27日
ヘッドライトが切れたのさ
a0118329_15563678.jpg

日曜日の夜に映画館に行くのが好きです。
最終回、だいたい9時から10時の間に始まる回になるのですけど、そのあたりの時間なら空いてますし、夜は安くなりますから。

たまたま観たいのが重なっているので、ここ3週続けて行ってますが、チケット売り場の女性が毎週同じ人。
「いつも晩遅くまでいてはりますね」と言うと、「ギャハハハ。いてますね」って。こっちが毎週行ってることに向こうも気付いていたようで、かわいい人なのでちょっとうれしかったのですが、コレはまた別の話。

で、今週日曜日の夜のこと。
いつものように最終回の上映を観に行こうと映画館に向かって車で家を出ると、なんとなく暗い。映画館の駐車場に止めた後、前に回ってみると、案の定ヘッドライトが片側切れている。
「あ~あ、面倒くさいなぁ」と思いながらも、開始時刻が迫っていたので映画館に向かいました。

映画の最中はヘッドライトのことなど忘れていましたが、終わったとたんに思い出すもので。片側切れたままで帰るしかないのですが、根拠はないものの、こういうときに限って警察屋さんに会いそうな気がするのです。
そんなことを考えながら車のところまで戻ったときに思い出した。1個だけ予備を積んでいたのを。
数年前、同じように片側が切れたとき、両方交換したのですが、大丈夫だった方を置いておいたんですよね。それが役に立つときがやってきた!

というわけで、夜中の12時近くにだだっ広い駐車場でボンネット開けてゴソゴソと交換。すんなり終わるつもりだったのが、何年も触ってないからソケットが固くてなかなか抜けない。
そうこうしてると、話し声。どうやら近くに止めてる人が戻ってきたみたい。さぞヘンに思われたでしょうが、そんなことには構っておれません。
固かったけれども、無事に交換が済み、テストしてみると無事点灯。家路に着きました。

家に帰ってすぐに新しいのを注文。
古い車なので、今流行のHIDなんていうのじゃなく、普通のハロゲン。HID化できなくもないけど、高いんですヨ。それにあれって、対向車の立場からすればまぶしくて好きじゃない。まぶしいと言えば、最近ヘッドライト点けた上にフォグランプも点けて走ってる車をよく見かける。”フォグ”って言葉の意味知ってる?と聞きたい。けどコレはまた別の話。

で普通のハロゲンしか付けられないけど、ちょっとでも明るい方が良いわけで、選んだのはフィリップスのもの。今日届いた。今付けてるもののどちらか片方が切れたら交換するつもり。
フィリップスの対応表に僕の車は載ってなかった(古いからね)けど、まぁ大丈夫でしょう、きっと。

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 18-55mm F=3.5-5.6 IS
[PR]

by daisiweblog | 2009-01-27 23:25 | Digital Color | Comments(0)


<< 原点回帰でミナミをウロウロ      著者:自分 >>