2017年 05月 28日
大阪市住吉区
a0118329_19464553.jpg
「エイヤッ!」と気合を入れて、「サージェント・ペパー」50周年記念盤スーパー・デラックス・エディションを買いました
オマケで付いてくる「メイキング・オブ・サージェント・ペパー」のドキュメンタリーが見たいがために「超豪華な」大きな箱を選んだわけなので、字幕が入った日本盤です
件のドキュメンタリーは1992年か1993年にWOWOWでの放送を録画したVHSを持っておりますが、さすがに今どきのテレビで見ると、VHSはキツいものがあるので、うれしいオフィシャル・ソフト化 (最後のアップル・マークが出るところでのCopyright表記は1997年)

で、メインであるところのリミックスですが
個人的には曲によりけり、その中でも部分によりけりという感じでしょうか
「ミスター・カイト」の遊園地の音とか「グッド・モーニング」の動物の鳴き声とか、そういうSE系の音はグルグル回る感じがして面白かったのですけども
でも、タイトル曲なんかはオリジナル・ステレオ・ミックスのスカスカ感、モノラル・ミックスの凝縮感と比べると、「うるさいな」と感じたりも
とはいえ、前述の「ミスター・カイト」の遊園地の音なんかは生きていればジョン・レノンは大喜びしたんじゃない?って思います
後はリミックス版全曲についてですが、前後の広がりがスゴイですね
奥にもグーンと行くし、手前にもドーンと出てきて、非常に3次元的 最近のハイエンド・オーディオ機器も同じような鳴り方です
そういう向きには大歓迎されるのではないでしょうか

しかし、「ペニー・レイン」のトランペット・エンディング・バージョンは、なんであんな音なの?
アレが入ったブートは数多あるけれど、それらの方がずっとマシ

大阪府大阪市住吉区 万代池公園
Panasonic Lumix DMC-LX100

[PR]

by daisiweblog | 2017-05-28 19:22 | Digital Monochrome | Comments(2)
Commented by 久留米の南京千両 at 2017-05-28 19:45 x
まぁね~、買わなきゃいられないんですよ。
こんな(↓)のが出るとなると。
tower.jp/item/4532250/サンシャイン・トゥモロウ~ビーチ・ボーイズ1967
オカーちゃんからシバかれるといけないので、コンビニ受け取りです。
Commented by daisiweblog at 2017-05-28 20:36
*久留米の南京千両さん
あぁ、BB5も出ますか。
結局、1960年代半ばから70年代半ばぐらいまでの10年ほどの間に出たタイトルだけなんでしょうね、洋楽ロックで商売になるのは。


<< 大阪市天王寺区      大阪市中央区 >>