2017年 02月 16日
大阪市中央区
a0118329_19485762.jpg
大阪府大阪市中央区
Canon EOS 6D
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZE

[PR]

by daisiweblog | 2017-02-16 19:49 | Digital Color | Comments(2)
Commented by 信じられる耳を持つ努力をしよう会会長 at 2017-02-16 23:07 x
確定申告に行って来ました。
今年も一番乗りとアサイチで税務署に行ったら、27番の札を渡されて・・・・・・、椅子に座った人の長い列が。

「いえ、確定申告書の作成終わってるんですけど」と言ったら「2階の窓口へ行って下さい」
2階の窓口に行ったら、提出用と控用の申告書に受付印押しておしまい。
以前は申告終了間近になってアタフタとやってたんですけど、近年はこまめにエクセルで収支入力してるので初日アサイチで申告してます。

来年からは電子申告にしようかと考えたのですが、お上把握のマイナンバーカード作りたくないし、カード作ったとしても確定申告にしか使わないカードリーダー買うのも馬鹿らしいし。

しかし、国税庁の申告書作成ソフトは使いにくい。
営業収入、農業収入、不動産、etc・・・・・。
それぞれの内訳書を作ってから確定申告書を作成しないといけない。
エクセルベースで作って、営業収入、農業収入、etcの内訳書を入力したら確定申告書を作成してくれるソフトがあったら使い安いんですけど。
Commented by daisimovieblog at 2017-02-17 00:27
*会長さん
それはご苦労さまでした。
日ごろからやってると楽チンですよね。


<< 大阪市中央区      大阪市中央区 >>