2015年 05月 08日
A Portrait of T
a0118329_1344185.jpg

「初めてのデジタル一眼レフを買ったのは今頃の季節だったけど、はて、何年前だったか??」とHDDを見てみたら、8年前の2007年。
ペンタックス ist Dsで、M42のレンズが使いたくて選んだカメラ。
ボディとハクバのアダプターとコシナ20mmとを一緒に買いました。
その翌日にスーパータクマー55/1.8を3000円で買って。
その2本で十分なのに、あっちに手を出し、こっちに手を出しと、M42のレンズにはよく遊ばせてもらいました。

写真はカメラ買った2日後、スーパータクマー買った翌日に撮ったもの。
APS-Cに55mmですから、ポートレートを撮りたい!との短絡的な考えで、友達誘ってお茶しに行ったついでに撮らせてもらいました。
JPEG撮りということもありダイナミックレンジがちょっと狭いと感じましたが、このサイズなら、古の600万画素機でも現行機とはあまり変わらないような。RAW撮りならなおのこと差は感じないかも。

・・・と、新しいの、うらやましいなぁ、と思っている自分への戒めとして(笑)

2007年4月
大阪府八尾市 カフェ KUKURU
Pentax *ist Ds
Asahi Super-Takumar 55mm F=1.8
[PR]

by daisiweblog | 2015-05-08 19:34 | Digital Color | Comments(0)


<< 大阪市中央区      八尾市 >>