2014年 09月 21日
八尾市
a0118329_20302633.jpg

5世紀初めの豪族のお墓だとか
1966年に国指定史跡になるまで、上には倉庫が建ってたりしていたこともあったそうです

大阪府八尾市 八尾市立しおんじやま古墳学習館
Canon EOS 6D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
[PR]

by daisiweblog | 2014-09-21 20:33 | Digital Color | Comments(2)
Commented by いけみ at 2014-09-23 12:08 x
こちらでも古墳とかあるみたいだけれど
看板がなければ何が何だか分からないような代物です。
立派な古墳ねぇ。
Commented by daisiweblog at 2014-09-23 14:36
*いけみさん
お元気でしたか。
なによりです(^^)

なんでも、石室があって・・・というお墓じゃなく、単に穴を掘って埋めただけだったから、ずっと昔に盗掘されたらしくて、詳しいことはよく分からないらしんです。
規模が大きいらしいので、整備して資料館を併設しているんでしょうね。
普段は省みないですけど、この辺りは縄文時代からの遺跡があるので、いろいろ楽しいですわ(^^)


<< 八尾市      大阪市浪速区 >>