2014年 04月 30日
八尾市
a0118329_20274867.jpg

夕方、帰宅すると、家族から「Mのおっさんが死んだ」と聞かされた。
この<Mのおっさん>、近くの長屋に住む、ほとんどの歯が抜けてガリガリに痩せたおっさん。
年齢は60代半ばらしいのだけれど、容貌が容貌なので、もっと上に見えた。

奥さんは20年ほど前、「ローソンに行ってくる」と言って出て行ったきり、戻って来ず、以来、一人暮らし。
暑い時期になると、家の中では真っ裸。家に行ったとき、「パンツぐらい履いてくれ」と言ったことがある。
また12月の寒い時期、歩いて3分のコンビニにあるワンカップを全部買い、帰るまで待ちきれずに途中ですべて飲んで、酔いつぶれ、朝まで道端で寝ていたこともあった。(凍死しているのかと思った)
漫才のような話だけれど、本当の話。

収入は年金のみだったそうだけれど、現役時代は運送会社でトラックに乗っていたとか。
どういうものか分からないが、特殊な車だったらしく、高給取りだったために年金も多かったとか。
だから、お金は持っていたのだけれど、そんな風には見えなかったのが良かった。
なぜなら、出かけるときも寝るときも、家に鍵をかけないのだから。

「数日姿を見ない」と隣の人から聞いた長屋の大家さんが訪ねてみると、いつものように鍵はかかっておらず、でもおっさんはテレビの前でひっくり返っていたとか。
とにかく酒ばかり飲んでいて、まったくと言って良いほど食べていなかったので、栄養失調による衰弱死かと思う。

とにかく常に酔っているので、何を言っているのかよく分からないし、こちらの言っていることも分かっているのかどうか分からないし、家の中はひっくり返ってグチャグチャだし、ついでに言うとおっさんも汚いし。
どこかに弟さんがいるらしく、大きな事業をしているとか。
「帰って来い」と言ってくれていたそうだけれど、(アル中だから)迷惑をかけたくないと言って一人で住んでいた。
けったいで律儀なおっさんだった。

大阪府八尾市
Canon EOS 6D
Canon EF40mm F=2.8 STM
[PR]

by daisiweblog | 2014-04-30 20:59 | Digital Color | Comments(2)
Commented by いけみ at 2014-05-01 00:47 x
うんうん、心の何処かに
大切なものを持っていた人なんだろうね。
Commented by daisiweblog at 2014-05-01 13:19
*いけみさん
たぶん、そうだったんだと思います。
全然、そんな風に見えなかったのですけども・・・


<< 大阪市浪速区      大阪市中央区 >>