2014年 04月 27日
八尾市
a0118329_1861639.jpg

Oasis / Supersonic

しばらく前、ちょうどこの写真を撮ったのと同じ日ですが、10歳ほど年上の人に、「キミが高校ぐらいのころに流行ってたのってどんな音楽?」と聞かれまして。
高校のときは毎月、ポール・マッカートニーの旧譜を1枚か2枚ずつ買いながら、クイーンも聞きつつ、プリンスもたまにちょっとかじりつつ・・・という感じだったので、質問にパッと答えられなかったんです。
同級生に洋楽を聞く者はわずかにいて、レニー・クラヴィッツだ、ガンズ・アンド・ローゼスだと話していたのは耳にした覚えがありますが、自分は聞いていなかったし、興味もなかったしで。
今から考えると、もう少し前、ネオアコが流行ったころに高校生だったなら、同時代の音楽を聞いていたかもしれませんが、あいにく周りが言ってたようなのは「やまかしい」と感じただけで。

以来、このときの話とこのときに思い出したの高校のころのことが頭に残っていて。
今ならいろいろな人の音楽を聞く気持ちの余裕みたいなものがあるので、当時の流行を聞いてみたいと思ってて。
当時、聞いていなかったので、あのころを取り戻そう!とか、そういうのではまったくないのですけどもね。

で、今日、たまたま寄ったブックオフで目に付いたのがオアシスの1st。発売日を見ると、高3の9月に出てる。
だから、本格的にブレイクしたのは大学に入ってからということになると思いますけど、そのころはビーチボーイズとか10ccとか、相変わらず生まれる前の音楽を追いかけるのに忙しかったので、まったくスルー。<マイナー好み>というのもあったのですけども。嫌味ったらしいことに。

で、250円也を支払い、持ち帰ったのですが、これがまことに結構なアルバムで。
上手くはないけれど、勢いがあってストレートなロックンロールで魅力的。20年経ってても古くない。

ファンの意見をいろいろ見てると、どうやら3rdで意見が分かれるみたい。
というわけで、少なくともあと2枚はオアシスを聞いてみようかと思います。500円までで買えたなら(笑)

大阪府八尾市
Canon EOS 6D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
[PR]

by daisiweblog | 2014-04-27 18:43 | Digital Color | Comments(2)
Commented by いけみ at 2014-04-27 19:43 x
うんうん、高校の時は尖っていたりして
なかなか聞けない音楽とかあったです。
成人してから聞きました(笑)
Commented by daisiweblog at 2014-04-27 20:48
*いけみさん
やっぱり良いものは良いんですよね。
それを素直に認められない、認めたくないのが若さゆえかな、と。
単に井の中の蛙ってだけなんですけども(笑)


<< 大阪市浪速区      大阪市浪速区 >>