2014年 03月 01日
東大阪市
a0118329_2045877.jpg

A.B.C-Z / Never My Love

なぜハモらないのでしょうか?
そんなことを昨夜、話しておりまして。
女性アイドル・グループだとキャンディーズはハモっていたけど、ピンク・レディーはハモっていなかった、と。
じゃ男性グループはどうだったんだ?と。
で、つらつら検索して出てきたのが上のというわけで。。。

大阪府東大阪市
Canon EOS 6D
Canon EF40mm F=2.8 STM
[PR]

by daisiweblog | 2014-03-01 20:12 | Digital Color | Comments(4)
Commented by いけみ at 2014-03-02 03:24 x
人の声にはパワーがあって、
ライブとか生で聞けば、ハモりもいいんだけれど
音楽を仕上げていくと、なんでもハモれば
言い訳じゃねーぞ、このやろー!
とよく思います。
うん、カラオケ行ったりとかで
ハモりバカ多すぎ(笑)
Commented by daisiweblog at 2014-03-02 10:55
*いけみさん
なるほど。
言ってみれば適材適所ってことですね。
よく耳にするのはユニゾンばかりな気がして。
それこそ、ここはハーモニー、ここはユニゾンと使い分ければ良いのにな、と。
なぜなんだろう?いつからなんだろう?と、そんな話をしていたんです(^^)
Commented by いけみ at 2014-03-03 22:27 x
ハモりって難しくて(^_^)
ふつうの曲は、サビのトコなんかほとんど自身の声で
ハモりを入れてます。同一人物の声だと
違和感が無いし、隠し味程度に入っているから
声量が増したくらいにしか聞こえないです。
声の質のバランスとかあるので、同一のハモりをしても
響きが悪いとか、ね。
基本、メロディーラインより耳に届くハモリの
声はウザイです。主役はメロディですから(^_^)
Commented by daisiweblog at 2014-03-04 14:10
*いけみさん
あ、それは鬱陶しいです。
遠慮しろ、邪魔してる、と(笑)

「ウ~」でも「イエ~イエ~イエ~」でも「ドゥビドゥビ」でも何でも良いんですけど、何人もいるんだから、後ろで歌わないの?と。
単に音を奥にぶ厚くするだけじゃなくて、2重、3重に重ねて層を厚くするやり方もあるんじゃない?と。
そういう風に思うんです。


<< 八尾市      八尾市 >>