2014年 02月 28日
八尾市
a0118329_2025528.jpg

The Beatles / You Really Got Hold On Me

The US Box」というものが出たせいか、ここのところラジオでちょこちょこ耳にします。
長い間、ビートルズを自分から聞くことはしていなかったのですが、たまに耳にするとやっぱり良いものです。
だからここ1週間ほど、1965年ぐらいまでの曲をガバッとiPodに入れて、シャッフルにして聞いています。

上に挙げた曲はミラクルズのカバー。
「ビートルズと私」というタイトル通りの内容のドキュメンタリー映画では、作って歌ったスモーキー・ロビンソンのインタビューが入っていて、自作の曲が誰かにカバーされるということがうれしかったと申されておりました。

その映画を見ていて、オリジナルであるところのミラクルズのバージョンを聞いたことがほとんどなかったことに気付きまして。
ビートルズのものは、モノ/ステレオの違いのみならず、マスタリング違いなど何バージョンもiTunesに入っているのに、です。
つまり年表を縦に掘り下げることしかしていなかった。

縦に見る場合、すでに地図があることが多いし、あまり広がらないので比較的楽です。
対して横に見る場合、どこまで広げないといけないのか分からないから、時間と根気がかなり必要。第一、当時の世相や空気を知らないと理解しにくい部分が多い。
でもこの手の大衆文化を理解するには、年表を横に見ることも必要だし、もしかすると、それは縦に見るよりも重要かもしれないのですよね。
ハッキリ言って、後追いではどの程度まで理解できるか分からない。
そう思ったので、網羅的に深く分け入っていくことは止めて、純粋に気に入ったものだけを楽しもうと思ったのです(笑)

大阪府八尾市
Canon EOS 6D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
[PR]

by daisiweblog | 2014-02-28 20:09 | Digital Color | Comments(2)
Commented by いけみ at 2014-03-01 01:25 x
学生時代にビートルズの流れている喫茶店で
死ぬほど聞いたけど(^_^)
今聞くとまた新鮮なのかな♡
Commented by daisiweblog at 2014-03-01 13:51
*いけみさん
僕も一生分聞いたと思ってたんです。
もう、いらない、と。
でも新鮮でしたし、良かったですよん(^^)


<< 東大阪市      八尾市 >>