2014年 01月 28日
八尾市
a0118329_2030242.jpg

「ミュージック・ライフ」のカメラマンだった長谷部宏さんのドキュメンタリーを見ました(予告編はこちら)。
元々は近代映画社のカメラマンで、来日したモンローとか撮影中の「七人の侍」を撮った後、「ミュージック・ライフ」には1965年のビートルズから始まってずーっと。クイーンの「Live Killers」、チープ・トリックの「at 武道館」のジャケット写真を撮った人でもあります。
当時の編集長であるところの東郷かおる子さん曰く、自分を出さず編集者の意向に沿った写真を撮ってくれる人だそう。
確実な技術があるからこそで、いわば職人。
ただただ、スゴイなぁって。

大阪府八尾市
Canon EOS 6D
Canon EF40mm F=2.8 STM
[PR]

by daisiweblog | 2014-01-28 20:51 | Digital Color | Comments(3)
Commented by いけみ at 2014-01-29 01:09 x
ああ観てみたいなぁ‥。
空気みたいな‥っていいな。
ワシも今まで、空気みたいな仕事しようと
心がけてやってきました。
まぁ、
その時その時のやり甲斐は皆無だけど、さ(笑)
Commented by いけみ at 2014-01-29 01:10 x
忘れてた‥
この写真、いいね♪
Commented by daisiweblog at 2014-01-29 20:15
*いけみさん
ありがとうございます(^^)

逆に言えば、クライアントにしっかりした考えがないとダメなんですよね。
もうお歳なので、ほとんど引退されてたところ、6年ぶりに仕事の撮影があるということで番組が同行していました。
「どう撮るの?」って聞かれて編集の人がちょっと戸惑っておりましたですよ(^^)


<< 東大阪市      八尾市 >>