2013年 11月 29日
大阪市大正区
a0118329_19563576.jpg

ビルの名前が<ハイグレード>

近所のキタムラでEOS 6Dを触ってきました
自分の手にピッタリのちょうど良い大きさでした

大阪府大阪市大正区
Ricoh GXR
Ricoh GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by daisiweblog | 2013-11-29 19:57 | Digital Color | Comments(4)
Commented by 市民課長 at 2013-11-29 22:43 x
毎年、四苦八苦する確定申告の書類を早くも準備し始めました。
まだ、所得は確定してないので生命保険の控除から。
処が、生命保険の新・旧の種類の違いと加入している積み立て介護保険が一般の生命保険料、介護医療保険料の
どちらなのかが判らない。
分からない事は専門家に聞けば良いと税務署に電話しました。
対応したのは女性でしたが、週末の定時直前に電話したのが悪かったのか、会話の中で「あ~、もうすぐ仕事終わる
トコなのに詰まらない事を聴いてくるな。そんな簡単な事も判らないの?」というヒステリックな顔が思い浮かびました。
結局、ナニも判らずじまい。
歩いて10分くらいのトコに個人経営の保険事務所があるので控除証明の葉書持って、聞きに行きました。
「コレはココで、ソレはソコで」と丁寧に教えてもらい、下書きまで作ってくれました。
保険は兼業サラリーマン時代に会社で加入していたモノで、個人経営の保険事務所とはナンの関係も無いんですけど。
来年夏に傷害保険が満期になるので、次はここの保険事務所で加入しようかな?
近くだし、娘さんはアタシの娘と小中高の同級生だし。
しかし、公僕たる税務署のヒステリックな女性には辟易しました。
Commented by daisiweblog at 2013-11-30 14:13
*市民課長さん
分かりやすいまでのお役所仕事ですね。
近ごろはずいぶん変わってきたと思いますけど、まだ、そんな人がいるんですか。
逆に新鮮と言えるかもしれません。

自分のところが商売しているから言うわけじゃないですけど、近くって何かと良いんですよね。
そりゃ値段だけ見れば、大手には太刀打ちできないですけど、それ以外の部分をどう取るか。
そこだと思うんですけど、最近はそういう風に考えてくれる人が少なくなってきたとも思うのです。
ちょっと話は変わってしまいましたけども。
Commented by 市民課長 at 2013-11-30 23:12 x
兼業サラリーマン時代、横浜本社に単身左遷させられた時、マンション近くの警察署に免許証の住所書き換えに行きました。
アタシが行ったのは横浜中警察署。でも所轄の警察署は横浜南警察署。
アタシが住んでたマンションは南区で道路を挟んだ向かいのマンションは中区。
横浜中警察署まで徒歩3分なのに免許証の住所書き換えが出来ない。
横浜中警察署の婦人警官が「ここでは書き換え出来ないから、横浜南警察署に行って下さい」
「どう行ったらいいんでしょうか?」「地図で調べて下さい」とお役所仕事。
横浜南警察署に電話したら、「横浜市営地下鉄の〇▽駅で降りて、◇番出口を出て右に100mです」と親切な案内。
アタシが住んでたマンションで事件は起きなかったけど、もし110番通報があったら、徒歩3分の横浜中警察署からじゃなくて、
横浜南警察署からパトカーが来たのかな?
お役所の縦割りを実感した時でした。
Commented by daisiweblog at 2013-12-01 17:44
*市民課長さん
「そりゃ横浜南警察署からですヨ!
2つで十分ですヨ!
分かってくださいヨ!」
って、横浜中警察署の婦人警官は思ったんじゃないでしょうか・・・(笑)


<< 尼崎市      尼崎市 >>