2013年 11月 17日
八尾市
a0118329_18192781.jpg

栄養ドリンクのCMで「忘年パーティ」と言ってます。
「そんな言い方するの!?」と思ったので、Googleセンセーに尋ねてみたならば、12万件強のヒット数でした・・・


大阪府八尾市
Canon EOS 5D Mark II
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
[PR]

by daisiweblog | 2013-11-17 18:31 | Digital Color | Comments(4)
Commented by いけみ at 2013-11-18 22:27 x
はい、ワシも知りませんでした(^_^;
でも、語感から言えば
「年忘れパーティー」といった方がしっくりしてる。
うん
リズム感のない若者が使っているんでしょ!
でへへ(笑)
Commented by 市民課長 at 2013-11-19 06:01 x
http://www.youtube.com/watch?v=DnQVbQz--hE

十一月は何でもないけど酒が飲めるぞ
酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

十二月はドサクサで酒が飲めるぞ
酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ
Commented by daisiweblog at 2013-11-19 13:28
*いけみさん
確かに「年忘れ」の方がシックリ来ますね。
コレに限らず、「そんな言い方するのか・・・」と思うことがたびたびあります。
「ご飯屋」って言い方もそうで。
屋号なら分かるんですけど、食堂あるいはレストランと同等の名詞として使われているのを聞くと、何とも言えない気持ちになって・・・
つまらない大人になったんでしょうね・・・(笑)
Commented by daisiweblog at 2013-11-19 13:30
*市民課長さん
往復は電車だけれどお酒を飲める、か。
お酒飲めないけど往復車、か。
なら、間違いなく後者を取るのです・・・(笑)


<< 大阪市浪速区      八尾市 >>