2013年 11月 11日
八尾市
a0118329_1959792.jpg

たぶん吸殻入れ
誰が処理してるんでしょうか
ちょっと気になる

大阪府八尾市
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF40mm F=2.8 STM
[PR]

by daisiweblog | 2013-11-11 20:00 | Digital Color | Comments(2)
Commented by 市民課長 at 2013-11-11 23:38 x
10代の頃、佐野元春が「つまらない大人にはなりたくない」と歌うのに大いに共感した。
その時、考えた「つまらない大人」像は、昔は良かったと繰り返し現実批判ばかりするオヤジ。
そうならないよう努めてきたつもりだが…。

福岡市中央区にある「平和台鴻臚(こうろ)館前」バス停の名前が「福岡城鴻臚館前」に変わった。
平和台は路面電車時代から親しまれた停留所名だ。
球場や陸上競技場の姿がすぐに思い浮かぶ。

1948年、当地で国体が開かれたとき、戦災復興の願いを込め平和台の愛称が付けられたという。
西鉄広報室によると、来年放送の大河ドラマで福岡城跡を訪れる人が増えるとみて変えたそうだ。
1年だけの番組のため歴史ある停留所名が消えた。
「赤坂門」「大手門」「城内」と城の所在を示すバス停は近隣にあるのに…。
寂しさと不満が募る。立派な「つまらない大人」になった証左だろうか?
Commented by daisiweblog at 2013-11-12 14:02
*市民課長さん
それは文句言うのも当然なんじゃないでしょうか。
長い間、親しまれてきた地名は簡単に変えるものじゃないです。
そういうものだと思います。
だからそれに異を唱えたからといって、「つまらない大人」になったわけじゃないんじゃないでしょうか。


<< 大阪市浪速区      大阪市中央区 >>