2013年 11月 05日
大阪市中央区
a0118329_2044025.jpg

よく見る光景

大阪府大阪市中央区
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2013-11-05 20:06 | Digital Color | Comments(6)
Commented by 市民課長 at 2013-11-05 22:07 x
今日も食品誤表示のニュースが・・・・・。
しかし、不思議なのは「ブラックタイガーを使うべきなのに、車エビを使ってた」、「メニューはオーストラリア産牛肉なのに、
松坂牛を使っていた」と高い方に誤表示の発表がないのはナゼなんだろう?
個人経営の食堂で、今日のランチのエビフライは活きのいいブラックタイガーが手に入らなかったので、車エビを使ったけど
値段は同じなんてコトは、しょっちゅうなのに・・・・・。
Commented by daisimovieblog at 2013-11-06 00:02
*市民課長さん
あくまで「誤表示」ですから。
「コストを下げるため」でもなく、「儲けを大きくするため」でもないですから。
あくまで、間違ったから、勘違いしたから、気がつかなかったから、ですから。
そろそろ「千葉ディズニーランド」になりますよ、きっと(笑)
Commented by いけみ at 2013-11-06 01:36 x
しまったグリコポーズするの忘れてた‥
もう一回行こう、大阪♪(笑)
Commented by 市民課長 at 2013-11-06 02:27 x
アタシんチの野菜は有機栽培減農薬です。
食に携わる人間として、今回の誤表示はちょっとね~。
有機栽培は、コストも手間もかかります。
手塩にかけた白ネギ・青ネギが九条ネギでだされたら・・・・・。
少し前にお得意さんから、「発注漏れがあった。明日、茄子を持ってきてくれないか?」
「えっ!明日ですか?」
「ウチの焼き茄子はお宅の茄子じゃなきゃダメなんだ!」
農家冥利に尽きる言葉。
猛暑、豪雨で収穫減っても、契約価格で買ってくれる。
メニューには転嫁出来ないから、儲けは減る。
そんな、立派な納入先を持つアタシは幸せモンです。
Commented by daisiweblog at 2013-11-06 19:54
*いけみさん
撮りましょう、グリコ・ポーズ!
いつでもお待ちしております(^^)
Commented by daisiweblog at 2013-11-06 20:01
*市民課長さん
全部、分かった上でのことですからね。
後ろめたさみたいなものはないのかな?と。
結局、自分の仕事に対してプライドを持っているかどうかってことだと思うんです。
だから課長さんのお得意さんのお店は立派だと思います。


<< 八尾市      大阪市中央区 >>