2013年 10月 17日
八尾市
a0118329_2075367.jpg

ニコンからAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gっていうレンズが出るんですって。(こちら
「開放から優秀な点光源の再現性」、「開放から高解像力でシャープな描写」ということは、これはノクト・ニッコールの復活じゃないでしょうか。
そんな風に思いました。
ええ、ニコン・ユーザーではないのですけどね(笑)

大阪府八尾市
Canon EOS 5D Mark II
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
[PR]

by daisiweblog | 2013-10-17 20:14 | Digital Color | Comments(4)
Commented by 市民課長 at 2013-10-18 00:05 x
3年程前のニコンデジカメの型番は
・フラッグシップ=1桁(D1,D2,D3)
・2番手=3桁(D100,D200,D300)
・3番手=2桁(D40,D50,D60,D70,D80,D90)
となっていた。
変といえば、変な型番の付け方。
そして、フラッグシップの廉価版であるD700(FXフォーマット)が出たあたり、4桁シリーズ(D3000など)が出たあたりからルールが更に変になってきた。
それが顕著になったのが、D90の後継機と思われる機種のD7000=4桁が出たこと。
こうなるとルールもなにもない。

DXの入門機をD3000、その上をD4000、...、最上位をD9000、とか。
後継機が出たら、一桁下ろして連番にする(例えば、D3000の後継機をD3100にする)。

で、フラッグシップの廉価版を3桁(D700)にする。
桁が小さい方が上位機種、分かりやすい。

だとすると、ニコンはデジタル1眼の長期的な展望を見ていることになる。
今のニコンは型番の付け方が分からないけど・・・・・。
Commented by daisiweblog at 2013-10-18 01:40
*市民課長さん
デジタルになってからのニコンの型番の付け方は迷走してます。
5年ぐらい前、D700が出る前は、
松:D3
竹:D300、D80
梅:D40、D60
だったんです。
D80の後継がD90なのは良いとしても、その次はD100と付けられなかったんです。D300の2代前にあったので。
この流れで行けばD40とD60の後継はD50とD70ですが、ともにD80の前と2代前の世代としてすでに出ていて。
そうこうしていたらD700が出て、3桁番号がよく分からなくなって。
D3000、D5000、D7000と4桁に行きましたが、100ずつ増えていってますから、これもそのうち無くなるでしょう。
最初はきっとフィルム時代と同じようなスパンでモデル・チェンジするつもりだったのでしょうけど、1~2年でモデル・チェンジが当たり前なので、困ったことになったのだと思います。
どこかで整理すれば良かったのに、D5300とかになってますし、FXもD600系とD800系と数字が近いですから、行き当たりばったりな感じは否めません。
Commented by いけみ at 2013-10-19 01:56 x
Nikonに乗り換える?(笑)
お友達でも最近ニコンにする人がまた
増えているなぁ‥
Commented by daisiweblog at 2013-10-19 15:35
*いけみさん
乗り換えません、乗り換えません(^^)
こんな写真ですから、ニコンでもキヤノンでもどっちでも大差ないですから(笑)
D600ぐらいの大きさのMF専用のフルサイズが出てきたら考えますけど。。。


<< 大阪市中央区      大阪市浪速区 >>