2013年 10月 02日
大阪市浪速区
a0118329_21381548.jpg

「あーなって」「こーなって」「だから、こんなことがあって」と話を聞くとき。
特に良くない(楽しくない)話題のときですが、分からない部分、腑に落ちない部分があれば、分かるまでしつこいぐらいに質問します。
その結果、自分の思うこと、考えることを答えるようにしています。
これは自分が反対の立場に立ったとき、第三者の意見を聞きたいからですし、何より中途半端に聞いて中途半端に返事をするのは話し手に失礼だと思うからです。
もちろん完全に<第三者>になることはできませんから、可能な限り、という但し書き付きですが。

特に根拠があるわけではありませんが、みんな同じように考えているのだと思っていました。
でも、今日、「上からモノを言う」と言われました。
お手上げでした。

僕のような考え方は、やはりおかしいのでしょうか?
分からない部分があっても適当に聞いて、「大変だね」「がんばってね」と答えるのが良いのでしょうか?

大阪府大阪市浪速区
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF40mm F=2.8 STM
[PR]

by daisiweblog | 2013-10-02 21:55 | Digital Color | Comments(4)
Commented at 2013-10-03 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisiweblog at 2013-10-03 12:42
*鍵コメ 2013-10-03 00:21 さん
ありがとうございます。

FBにもらったコメントも含めて思い返すと、先方は単なる愚痴っぽい世間話として話していたことを、僕は相談(そこまで重いものでもないですが)あるいは意見が聞きたいものだ、として聞いていたことからの齟齬だったように思います。
つまり僕は聞き役に徹していれば良かったと思うのですが、先方との関係性と話の内容を考えると、世間話の1つとして受け入れるようなものではなかったのですし、そもそも、その話が出てきた理由もよく分からないのです(他の話の流れと言えば流れですが、直接関係ない話でしたから)。

そんな関係の相手の話を相談あるいは意見が聞きたいものとして受け取った僕がおかしいのですが。
Commented by いけみ at 2013-10-04 12:31 x
うんうん、ワシも同じコトしちゃうことある。
どーでもいい人には
へー、そーなんだぁ。と
言っておきますけど‥。
ふふふ、悪よのう(笑)
Commented by daisiweblog at 2013-10-04 13:28
*いけみさん
そうそう。
僕もどーでもいい人には「へぇ」って返事するだけです(笑)

こちらのごくごくわずかな好意(本当にたいしたことじゃないし、当然のことながら見返りを求めたわけでもないです)を「押し付けがましい」とまで言われました。
それも含めて今回のことで、この人とは異文化に住まうのだと分かりました。
こちらが動かない限り、再び会うことはないので、もうどーでもいいのですが。。。


<< 大阪市浪速区      大阪市中央区 >>