2013年 09月 22日
大阪市中央区
a0118329_1875395.jpg

Marvin Gaye / What's Going On (Original Single Version)

このシングル、モノラルだったんですね。
1971年の曲なのに!
よく耳にするアルバム版のステレオよりもストレートに響くものがあるように思いましたです。

ついでにダニー・ハザウェイのものも。名盤「Live」のA面1曲目。
さらについでに、それを下敷きにした山下さんのも。確か2003年のラジオ番組用のスタジオ・ライブで、イラク戦争開戦翌日の収録だったと思います。

当面のシリアへの欧米各国からの攻撃はなくなりましたが、アメリカ人でさえも直接関係のない戦争をしたくないと結論を出したことは、日本の将来を考える上でも結構大事なことなのではないかな、と。
「安倍さんはツイてる」と言われるのをよく耳にしますが、ある意味では、このことも安倍さん(と自民党 ついでに言えば日本の周囲の国々の一部)には追い風じゃないかな、と。
良いことどうかは分かりませんが。

大阪府大阪市中央区
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF40mm F=2.8 STM
[PR]

by daisiweblog | 2013-09-22 18:24 | Digital Color | Comments(4)
Commented by いけみ at 2013-09-22 21:09 x
シングルがモノラルって知らなかった。
何か事情が?(笑)
中東に利権が無くなるまで、大国達は
あれこれ言うんでしょうね。
仕方ないかな‥
Commented by 市民課長 at 2013-09-23 00:14 x
朝鮮戦争、ベトナム戦争は反共産主義のお題目があったけど、その後の湾岸戦争、アフガン・イラク侵攻は?
結局、アメリカの経済支えてる軍官産のために、何だかんだ言っても戦争したいんですよ。
戦争になって儲かるのは軍需産業だし、戦争が一番の武器見本市だから。
Commented by daisiweblog at 2013-09-23 11:55
*いけみさん
ラジオを見込んでのモノラルだったんですかね?
最初だけだったのかもしれません。
よく分かりません(^^;

仕方ないと言えば仕方ないんでしょうけど・・・
な~んかイヤですわ、アメリカは。偽善っぽくて。
素直に欲望を剥き出しにするフランスやロシアや中国の方が分かりやすく良いです。
Commented by daisiweblog at 2013-09-23 12:05
*市民課長さん
余計なお世話としか言いようがない理由でも攻撃してたアメリカの議会が「戦争だめ」って言ったのが驚きでした。
国民の雰囲気が許容しないからだと思うので今までとはちょっと違うのかもしれません。
そういう意味で転換点なのかも?と思ったです。


<< 大阪市生野区      八尾市 >>