2013年 09月 17日
松原市
a0118329_1829118.jpg

カメラとレンズのこの組み合わせ、初めて使いました。
巷間、散々と言われている5D2のAFポイントが中央以外に当てにならないこと、このレンズとの相性がいまいちであることがよく分かりました。
ええ、いまさらですが(笑)

しかし、このところ中古5D2の価格が上がっているみたい。
EOS 6Dとさほど変わらない金額が付いている様子。
優位な点は1/8000秒があることぐらいで、後は負けてると思うのですけど・・・

大阪府松原市
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF50mm F=1.4 USM
[PR]

by daisiweblog | 2013-09-17 17:37 | Digital Color | Comments(6)
Commented by いけみ at 2013-09-18 01:14 x
え゛?
50mmF1.4だと写りが悪いの?
知らなかった(^_^;

5DIIって、ちまたの写真館御用達のカメラじゃん。
使い倒された代物も多数だと思うけど‥
そんなに高いと、いや、なんでそんなに高い?(@_@)
Commented by daisiweblog at 2013-09-18 11:03
*いけみさん
写りが悪いんじゃなくてカメラのAFとの相性がよろしくないみたいです。
だからピンボケ連発でパリッとしないから、「ダメ!」って言われるんじゃないかな、と。
50/1.4よりタムロンA09の方が食い付きの安定度が高かったぐらいです(笑)

写真館みたいな屋内使用だと外観に出ないから判断しにくいですしね。
マップカメラで見てみると、5D2の美品クラスで135000円ぐらい付いてます。
6Dの値段考えると、なぜなのかサッパリ分からない(^^;
5D2で十分なら6Dでも十分だと思うんですけども・・・
Commented by いけみ at 2013-09-18 19:30 x
そっかぁ、調整しても‥って
調整できないんだね(^_^;
残りのフォーカスはマニュアルで追い込むしかないのかぁ‥
もー、目が効かないお年頃だし、辛いわん(笑)
Commented by daisiweblog at 2013-09-18 20:12
*いけみさん
微調整はできる、なんちゃらって機能は付いてますから、真ん中のポイントだとピシッと合うんです。
でもそれ以外のAFポイントだとかなり迷うという。。。
だから真ん中しか使わないのなら問題ないです。
それに5D3だと問題ないそうなので、型落ちの中古を選ばずに素直に現行品にしときゃ問題なかったわけです(笑)
Commented by 市民課長 at 2013-09-18 23:28 x
CONTAX/S2bとNikon/F100手放して、Nikon/COOLPIX Aをキタムラで「勘弁して下さい」と言われるまで
値下げ交渉したけど、未だに買ってません。
ナンかCANON/IXY1000だけで充分に思えるようになった。
Nikon/F2にモータードライブ付けて鞍馬や六甲を駆け回っていた頃の体力が無いので。
Commented by daisiweblog at 2013-09-19 00:03
*市民課長さん
そんなもんだと思います。
要は本人の満足度、納得度だけのものですから。
でっかくプリントするなら違いも出るでしょうけど、ハガキぐらいの大きさとかブログに載せる程度なら、何使っても分からないと思いますから。


>鞍馬や六甲を駆け回っていた頃の体力が無いので

今のカメラを買おうか迷っているとき、いけみさんに「重いカメラ使えるのも若いうちだけ」って言われて、買う決心をしました。
その通りだと思いますです。


<< 大阪市港区      大阪市中央区 >>