2013年 09月 08日
大阪市浪速区
a0118329_1747541.jpg

東京でオリンピックですって。
前のオリンピックから50年、そのとき作った施設も老朽化しているのが多いでしょうから、ちょうど良いかも。
関東大震災はまだしも、その後の東京大空襲と1964年の東京オリンピック、バブル経済期の<再開発>に続く街殺しになりませんように。
ま、大阪府民なので関係ないんですけども、ね。

大阪府大阪市浪速区
Ricoh GXR
Ricoh GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by daisiweblog | 2013-09-08 18:20 | Digital Color | Comments(11)
Commented by 市民課長 at 2013-09-08 19:39 x
テレビのワイドショー見てて不思議だったのが「東京オリンピック反対」の立場のコメンテーターが出ないコト。
ニュース見てても、オリンピック反対のインタビューは放送されない。
世論を上げてオリンピック誘致。
「反対」と言ったら叩かれそうな言論統制。
7年後には、トルコの隣国シリアの内戦は終わってるかもしれないし、スペインの景気は回復してるかもしれない。
しかし、福島第一原発の廃炉作業は続いている。
東京都が誘致しても、国も予算は出す。
その予算を東北復興に廻した方が絶対にいいと考えるのですが。
国にとって大事なのは政治、経済、福祉・・・・・・、色々あるけどスポーツや文化は個人としての優先順位は低い。
スポーツ無くても生活できるけど、政治、経済、福祉がしっかりしてないと生活出来ない。
Commented by 市民課長 at 2013-09-08 19:41 x
国立競技場が1,300億円かけて、コンナ(↓)姿に。
http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/08/new-national-stadium_n_3888336.html?utm_hp_ref=japan
高校サッカー、大学・社会人ラグビーの聖地ですよ。
甲子園を人工芝のドーム球場にするような暴挙ですよ。
オリンピック開催するにしても既存の施設じゃダメなの?
改築・新設する施設の工事費は総額で4,500億円。
日本の借金は1,000兆円越えてるんですよ。
4,500億円は福島原発の廃炉費用に使いなさいよ。
アタシみたいに不衛生な暗渠を埋めて児童公園作ってみなさいよ。
右翼の人に脅されそうだけど、アタシ、ナンか変なこと書いてます。
Commented by daisiweblog at 2013-09-09 15:30
*市民課長さん
その通りだと思います。
反対意見を言ってる有名人で気が付いたのは、NHKテレビでのやくみつるとABCラジオでの桑原征平だけでした。
あとはみんな賛成。中間意見も取り上げられない。
で、テレビ見てると開催決定で浮かれてる感じがスゴイ。
そんなところが良くも悪くも日本人なのでしょうが。

FBでこんなのを教えてもらいました。
http://kyoko-np.net/2020072401.html
Commented by 市民課長 at 2013-09-09 17:44 x
そもそも、1,000兆円の借金があって予算が足りないから消費税増やすんでしょ。
それなのに、石原と猪瀬の道楽に国の金を投入するなんて。
安倍さんは、「民主党は息を吐くように平気で嘘をつく」と言ったけど、安倍さん自身が国際社会の前で堂々と嘘つきましたね~。
そもそも、震災復興をエサにして開催するんなら東北でオリンピックやりなさいよ。
放射能も汚染水も大丈夫なんでしょ?
だったら、海洋種目は福島の海で開催してみなさいよ。
あぁ、また、右翼に刺されそうなコト書いてしまった。
Commented by daisiweblog at 2013-09-09 18:39
*市民課長さん
一応の言い分としては、3兆円の経済効果が見込める、ですよね。
5000億円かかっても儲かるじゃないか、と。投資じゃないか、と。
東京都だけでやる分には何の依存もありません。
でも国も、となると。。。

去年のロンドンで韓国選手がハングルで書いたプラカードを持って走ったとかで問題になっていました。オリンピックに政治問題を持ち込むな、と。
でも今回の招致には安倍さんのみならず、森元総理まで行ってるし、他にも国会議員の方々が関わっている。
開催地責任者としての東京都知事以外の政治家はノータッチで、皇位継承上位の皇室関係者が関わる方がオリンピックの本来の理念に近いと思いましたです。
Commented by 市民課長 at 2013-09-09 21:34 x
見込みの3兆円の経済効果に5,000億円の税金をかける博打。
オオクボさん、良いこと(↓)いうね。
http://ameblo.jp/okb-34/
東京都は五輪用に4,500億円の積み立てがあるらしいけど、言い換えれば4,500億円の福祉予算があるんですよね。
それを福祉に使わず、猪瀬の道楽に使うんですな。
職人、資材が足りず予算付いてても執行出来ない東北より、東京の五輪用施設やインフラに職人さんや
資材を廻すんでしょうね。
経済効果はあるでしょうけど、アタシみたいに九州の片田舎で農家やってるヤツにも恩恵あるんでしょうか?
結局、東京圏が潤うだけで、地方との格差が拡大するのは確かでしょうけど。
今回は五輪招致予算の収支を明確に発表して欲しいですね。
どこの国のIOC委員の誰に袖の下をいくら渡したまでを含めて。
皇室は政治に関わっちゃダメなんで久子様は震災支援の謝辞だったけど、皇太子殿下がスピーチしてもいいんじゃないの?
Commented by daisiweblog at 2013-09-10 00:22
*市民課長さん
IOCから1100億円もらえるんですって。
だから積立金と合わせると、すでに予算が確保できてるんですって。
大久保さんの意見は至極真っ当だと思いますけど、そんな感覚じゃバカにされるんですね。
驚きです。
だから招致だけで何十億も使えるし、使おうと思うんだ。

東京圏はいろいろ潤うんでしょうけど、その影響が他の地方で出るかどうかは・・・どうでしょう?
ま、無いでしょうね。
国立競技場を筆頭に建物も経て変わるんでしょう。
あんな建物を建てようとするぐらいだから、東京にたいして縁もゆかりもない人たちがきっと決めてるんじゃないでしょうか。
Commented by 市民課長 at 2013-09-10 01:06 x
決まった以上、タイムリミットは7年なのでゼネコン、土建屋は職人と資材を東京に集めて・・・・・。
それで、東北の復興に廻せる職人さんと資材が不足して益々、復興が遅れる?
開催するなら・・・・・、
「7年後の開会式を、仮設住宅で迎える人があってはいけない」
「7年後の開会式を、未だ将来への展望を持てずに迎える人がいてはいけない」
「7年後の開会式を、それどころではない、と感じる被災者がいてはいけない」
・・・・・というコトを念頭に置いて下さいな。
つまり、前提は東北の完全復興した後での東京オリンピック。
東北の人達に「7年待った開会式がこんなんかい」という気持ちで迎えさせちゃ絶対にダメ。
実質国有化の東電は福島第一原発の処理に専念する国営会社にして、福島第二原発、新潟柏崎原発、その他の石炭、LNG、水力発電は周りの東北電力、中部電力、北陸電力に売却したらええねん?
安倍さんが言った「東京は安全です」は日本語的に不適格。「福島第一原発は不安定ですけど、東京は安全です」が正しい。
政治問題じゃなくて、環境問題で「トーキョーは恐い」とボイコットする選手がいてもおかしくない。
Commented by daisiweblog at 2013-09-10 14:39
*市民課長さん
どうにかするんでしょう、きっと。
なにせ国のトップがああいう言い方をしたんですから。
7年先なんですから、そのときには東北の人たちが皆、納得できるようになっているのは当然のことです。

国の対応を見ていると、どうなのかな?と思います。
ま、未来を感じられないところで、信用できないと結論付けたところで、どうしようもないのですが・・・
Commented by いけみ at 2013-09-11 01:49 x
前の東京オリンピックで、日本はたくさん復興させて頂きました。
うん
オリンピックの経済効果は計り知れないところがあります。
だからね。先進国が、やいのやいのとやるべきではないと
思っています。
これから、頑張ろうとしている国でやった方がいいと
常々、思っています。
先進国でやっていいのは、織田裕二が歓喜する
世界陸上くらいかな(笑)
Commented by daisiweblog at 2013-09-11 02:18
*いけみさん
織田裕二が歓喜するって・・・(笑)
やかましいですよね、あの人。
興奮し過ぎ。
常にあんなんだと想像するだけでおかしい(笑)
あの人の映画見てるとこっちが恥ずかしくなるのはなぜなのでしょう・・・


<< 大阪市生野区      大阪市西淀川区 >>