2013年 08月 15日
墓参
a0118329_2051929.jpg

大阪府東大阪市
Ricoh GXR
Ricoh GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by daisiweblog | 2013-08-15 20:51 | Digital Color | Comments(4)
Commented by 市民課長 at 2013-08-15 23:10 x
アタシんトコは田舎だから、たいてい家の近くに墓があります。
アタシんチは、道の向かい側の畑に先祖伝来の墓がありました。
アタシがご幼少の頃、道路拡張計画で墓の中の骨壺を寺の納骨堂に納めました。
しかし、他の家の土地買収が難航して、骨壺の無い墓は数年、残りました。
墓石は無く、蓋の石も取り払われた石室は2畳位の広さで、アタシの秘密基地でした。
秘密基地が取り壊されたのは、今年みたいに暑い夏の夏休み初日でした。
Commented by daisiweblog at 2013-08-15 23:49
*市民課長さん
なるほど、秘密基地ですか。
ちょうど良さそうな大きさですものね。
取り壊されたのは残念でした。
Commented by いけみ at 2013-08-16 02:13 x
やっぱり墓参りはした方がいいよね‥
一度してみようかなぁ‥
Commented by daisiweblog at 2013-08-16 09:59
*いけみさん
たぶん・・・たぶん、行った方がよろしいような・・・(^^;
とはいえ、僕も滅多に行きませんけども。
「お盆」とか「お彼岸」とか定期的に行くようになってるのは、システムとしてよく出来てるな、と思いますです。


<< 東大阪市      大阪市浪速区 >>