2013年 07月 21日
八尾市
a0118329_1826495.jpg

午前中に投票を済ませてきました。
「だから何?」って話しなのですけども・・・

しかし、あれですね、投票場所をもっと増やすとか出来ないんですかね?
ウチの地域は小学校なのですけど、駅やスーパー、市場などが近くにあるわけではないのですね。
だからすぐ近くに住んでいるとか、普段から前を通るとかじゃないと、その学校付近が日常の行動範囲に入ることはありません。
先日、近くのお年寄りが仰ってましたが、これだけ暑いと往復40分ほど歩いて行くだけで大変。
期日前投票にしても市役所本館だけ。
出張所があるのだから、そういうところでも投票できるようにしたら良いのに、と思うのですが、難しいのですかね?

こういうことを誰が決めているのか知りませんし、どうにかしようという声が出ているのかどうかも知りませんが、投票率の低さを嘆くのはポーズだけで、実際に上げようなんて誰も思ってないんじゃない?と勘ぐってしまいます。

大阪府八尾市
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2013-07-21 18:48 | Digital Color | Comments(6)
Commented by いけみ at 2013-07-21 19:14 x
私もイッテキタ!(笑)
うちは投票所と近いので、あまり考えたことなかったけど、町内会単位ごとにあるのかな、投票所って?
Commented by daisiweblog at 2013-07-21 23:06
*いけみさん
ウチもすぐ近くなので、そういう風に考えたことなかったんです。
言われて初めて気が付いた次第(^^;
投票所のリストを見てみると小学校の校区の1.5倍ぐらいかな、程度です。
もう少し細かくても良いような気はしますし、期日前投票は1ヶ所だけなので、こっちだけも増やせばどうかな?と思いましたです。
Commented by いけみ at 2013-07-22 22:15 x
うちの選挙区は、変なのが当選したです。
仕方ないです。うん
東京の選挙区の、無所属の方が当選したのには
驚いたけど、
あれよりずっとマシだと思ったです。
無所属で
原発反対一本槍で、政治家になっちゃえるなんて
今の日本の舵取りを任せてもいいと思う
東京って、
とても脳天気か病んでいる人達が多いんだなぁ
と、思ったです。
素直に共産党に入れとけばいいのに。
頭使っているのかな?
Commented by daisiweblog at 2013-07-22 23:26
*いけみさん
ウチの方は予想通りという感じです。
右端と左端の両方という意味でもバランス取れてますし(笑)
東京のあの方はホント驚きました。
「まさか・・・」としか言いようがなかったです。
原発反対はその通りだと思いますが、原発事故のせいで「病気になった」とか「日本から出ないと」とか言ってたはず。
そんな人が立候補すること自体、矛盾していると思うのですが、それに入れる人があんなにいるんですね。
彼自身もですし、応援してた人も、あまりにまっすぐ過ぎるような。
目的のためには手段を選ばない感じがしないでもなさそうな気がして、そこに違和感を感じます。
Commented by 市民課長 at 2013-07-23 01:58 x
東京の無所属の人は料理に例えるなら一品料理。
他の候補者は大皿料理で、経済、TPP、福祉、医療、原発、etcと色んな料理が盛ってある。
嫌いなモノが入っている大皿料理より、反原発という好きなモノだけの一品料理を選んだんでしょう。
アタシんトコは予想通りに自民と民主。
民主は昨年の衆院選で落ちた元衆院議員。
辞職して鞍替えなら許せるけど、衆院で落ちたから参院への再就職。

それより、こんなのHPに載せて公選法に違反しないの?
https://twitter.com/watanabe_miki/status/358596279355441152/photo/1
Commented by daisiweblog at 2013-07-23 15:55
*市民課長さん
一品料理説、納得です。
ネット選挙解禁の影響でしょうか。
掲示板とかニュース・サイトのコメント欄と同じニオイがします。
皆、きっと善意なのでしょうけども・・・

衆議院でダメだったから参議院という人、多いですね。
その一品料理の人もそうだし、居酒屋の元社長もそうだし。
ま、参議院の方が就職先としては良いんじゃないでしょうか。
最低6年はその地位が保証されるんだから(笑)


<< 大阪市中央区      西宮市 >>