2013年 07月 20日
西宮市
a0118329_19565943.jpg

5月に「ひまわり~沖縄は忘れない あの日の空を~」という沖縄の基地問題をテーマにした映画を観に行きました。
能年さんが出ているから観に行ったのですが、メジャーな配給経路に載っておらず、各地の市民会館のようなところで自主上映という形で公開されています。
エンド・クレジットには某革新系政党の各支部の名前がズラッと並ぶので、自分が観に行った上映会も恐らくその系統の団体が主催だったのだと思います。
上映の前後には主催団体の関係者と思しき人物の挨拶があり、「あまちゃん」で話題の能年玲奈さんが出ており云々という話がありました。
そんな話と共に語られたのが、橋下大阪市長の一連の従軍慰安婦に関する発言。ちょうど一番話題になっているときでしたから。
そのときに壇上の人物は市長の名前を<ハシシタ>と言ったのですね。
観客の一部から笑い声が上がったのでリップ・サービスの意味もあったかもしれないのですが、仮にそうであっても読み方を替える必然性が分からず、非常に稚拙で幼稚な盛り上げ方であると感じました。
論点とはまったく関係のないのに、話題となっている人物の個人名を利用して非難するなんて自らのレベルの低さを露呈しているだけだと思うのですが、それすら気付いていなかったということなのでしょうね。

兵庫県西宮市
Canon EOS 5D Mark II
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
[PR]

by daisiweblog | 2013-07-20 20:39 | Digital Color | Comments(4)
Commented by いけみ at 2013-07-21 10:38 x
ムツカシイ問題だね。
そこを故郷としている人達にとっては切実な問題だし。
ほんと政治のことはよくわからんです。
あっ、とりあえず選挙に行っておこうっと(^_^)
Commented by daisiweblog at 2013-07-21 11:13
*いけみさん
僕もよく分かりません(^^;
とりあえず選挙行ってきました。
これだけですから、できることは。
Commented by 市民課長 at 2013-07-21 18:40 x
安部さんの発言に反対と言えば「左翼」、賛成なら「右翼」と呼ばれる今の政治は良く判りません。
ツツジは群生してるから美しい。だけど、一輪挿しでは美しくない。
群生してて、一輪挿しでも美しいサツキがいないのが今回の参院選だと考えるのです。
Commented by daisiweblog at 2013-07-21 18:54
*市民課長さん
右翼って本来は保守の立場を指す言葉だと思うんですけど。
安陪さんは革新的だと思うんですよね。
その辺がどうもズレてるな、と。
行き詰ってる感じが世の中に広がっているので、安陪さんの言ってることに人気が集まるのは分かりますが・・・

>群生してて、一輪挿しでも美しいサツキがいないのが今回の参院選だと考えるのです

まさにそんな感じ。
うまいこと言いますね!(^^)


<< 八尾市      大阪市浪速区 >>