2013年 07月 19日
大阪市浪速区
a0118329_20271411.jpg

いつにも増して雑な写真でして・・・

近所の付き合い、仕事上の付き合い、そういう諸々があって、某政権与党候補者の演説会に参加したり、もうひとつの政権与党の支持母体となっている某宗教団体の機関紙を取ったり(もうずいぶんないですけど)、某革新政党の機関紙を取ったりすることがあります。
新聞の集金などで関係者の方々はやって来られますが、そういう方々はどういう事情で新聞を取ることになったのかをご存知ない様子。当方の意思で取っているとお考えみたい。
だから投票日が近付いてくると、政党ニュース的なものを持って、結構、グイグイいらっしゃる。
こちらはちょうど良い機会だから、ということで不明な点を質問するのですが、納得できる回答を得られないことが多く、逆に不信感を抱かせられることがあります。

今日は某革新政党の関係者の方がいらっしゃいました。
その機関紙を今月末まで取ることになってますからね。付き合いで。
八尾空港へのオスプレイ配置反対の署名を書いて欲しいと仰ったのですが、「某革新政党さんが仰っていることに分からないことがあるので署名できない」と断りました。
その流れで・・・

私:某革新政党さんは在日米軍撤退を求めてらっしゃいますが、その後、国防はどうするのですか?
革:日本は憲法9条で守られていますから、大丈夫です。誰も攻めて来ません
私:憲法9条は日本からは攻めないと言っているけれど、他国がそれを守る必要はないんじゃないですか?
革:在日米軍が無くなっても誰も侵略して来ません
私:北方領土のロシアは?竹島の韓国は?尖閣諸島の中国は?今でも侵略されてますよ
革:領土問題は侵略ではないです
私:武力を持ってやって来ているのに侵略じゃないんですか?
革:侵略じゃありません (以下、略)

他、在日米軍がいるから戦争に参加させられている、在日米軍を撤退させてからその次を話し合えば良い、そんな話をしていると、こちらに電話がかかってきたため、先方さんは帰ってしまわれました。。。

大阪府大阪市浪速区
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2013-07-19 21:14 | Digital Color | Comments(4)
Commented by いけみ at 2013-07-20 01:53 x
ほんと、暴論だねそりは。
お隣の国の国境っていう堺は
国力の勢力境界としか考えていないし
力を付けているんだから、大きくなるのは
当たり前と思っているお国柄なんだしね。
ほんと
良く分かっていない。
Commented by daisiweblog at 2013-07-20 15:06
*いけみさん
当然のことながら、自衛隊は違憲だから解散とも仰っておりました。

どうも、侵略=戦争と受け取っておられるような感じでした。
だから、中国は今、どこにも侵略していないという。
田嶋陽子さんがテレビで仰っていることと同じことを仰ったので、田嶋さんのもテレビ用の発言じゃないのだな、と納得した次第です。
Commented by 市民課長 at 2013-07-20 20:14 x
棄権、白紙は与党への信任。
参政権は、お上が国民に与えた数少ない権利。
投票場の入場券は、国民が主役のエンタティナーショーのチケット。
行かなきゃ損です。
Commented by daisiweblog at 2013-07-20 20:41
*市民課長さん
そう思います。
でも行かない人、多いですよね。
国も行かせようと本気で思ってないようだし。
まず最初にその辺をどうにかして欲しいと思っておりますです。


<< 西宮市      八尾市 >>