2013年 06月 25日
大阪市福島区
a0118329_20212713.jpg

ラジオとかテレビなどで若いタレントさんが「~させてもらって・・・」と言うのをよく耳にします。
例えば「あの方のコンサートに行かせてもらって・・・」という感じです。
招待されたのかな?それとも、誰かに連れて行ってもらった??と話を聞いていると、自分でチケットを手配して行った様子。
誰に対する敬語??

こういうのが気になるようになってきました・・・

大阪府大阪市福島区
Ricoh GXR
Ricoh GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by daisiweblog | 2013-06-25 20:33 | Digital Color | Comments(2)
Commented by いけみ at 2013-06-26 02:21 x
おー、良い傾向ぢゃん。どんどん私の方へ近づいてくる(笑)
わたしゃ、対象物が生き物でもないのに「●●してあげる」って
言われると、どん引くです。
NHKの料理番組で、講師の方が
ボールにある食材をかき混ぜる時に
「優しくかき混ぜてあげてください」と
入った時に
「お前は死ねっ!」と
テレビに向かって言っていたです(^_^)
Commented by daisiweblog at 2013-06-26 09:54
*いけみさん
もうね、イライラしてくるんです。
テレビなんかで聞く若者たちの会話が理解できないときもありますしね。
当然、それ聞いて、またイライラしてますし。
もうね、アレですわ(^^;
でも人以外に「~してあげて」は言うカモ?
いけみさんに「死ね!」って言われてします!!
以後、気をつけますm(- -)m


<< 尼崎市      八尾市 >>