2013年 06月 22日
大阪市西区
a0118329_19512940.jpg

様ざまな業者から電話がかかってきます。
先方の第一声はたいてい「お世話になっております」。
これを言われるとねぇ・・・ 話を聞こうという気にもならない。
初めて言葉を交わす相手にいきなり「お世話になっております」と言える気が知れない。
何かのマニュアルに則っているだけなのかもしれないけれど、それに疑問を持たないことが理解できない。

まだ自分宛の電話なら、自分のマニュアルに則って対処します。
でもこれが家族宛の電話の場合、どういう意味の「お世話になっております」かが分からないので困ります。
本当に付き合いのある相手なら、自分のマニュアルに従うと礼を失することになりますし。
ある種の詐欺だと思いますです、ええ。

大阪府大阪市西区
Ricoh GXR
Ricoh GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by daisiweblog | 2013-06-22 20:03 | Digital Color | Comments(4)
Commented by 市民課長 at 2013-06-23 00:17 x
近々、ローカルな選挙があります。
各候補者の陣営から電話がかかってきて。
現職、地元選出県議、元市議から「いつも、お世話になっています」と言われるのは我慢できます。

しかし、嫁さんの父親が地元というだけの中央官庁出身の落下傘候補から「いつも、お世話になっています」と
言われると違和感があります。
嫁さんの父親はずっと前に亡くなっており、嫁さんも地元離れて長いコト帰ってこなかったし。
「私は中央と太いパイプがあります」と言われても、出世コースから外れて政府の規制で天下り先もなくなった人だし。

世話してない人から「お世話になっています」と言われると、やっぱり違和感があります。
Commented by いけみ at 2013-06-23 15:22 x
うんうん、もう電話帳から名前を削除してしまおうか
と思うくらい、対応する時間が無駄な電話があるね。
どうにかならないモノか‥
Commented by daisiweblog at 2013-06-23 16:23
*市民課長さん
>世話してない人から「お世話になっています」と言われると

やっぱりそうですよね。そこが一番引っ掛かりますよね。
かかってきた電話の一番最初に言われて、引っ掛かるから、電話切るまで引っ掛かりっ放しなんですよね。
違和感持ったままなので話なんてマトモに聞けません。
Commented by daisiweblog at 2013-06-23 16:26
*いけみさん
それも思います。
でも電話帳に載せないようにすると電話帳の存在意義がなくなりますし。
そういう電話って、たいてい、いきなり売り込んできますけど、ホントに売れることがあるんですかね?


<< 大阪市生野区      八尾市 >>