2013年 06月 10日
八尾市
a0118329_19523523.jpg

第1作の公開から36年、「スター・ウォーズ」のファンが増え続けているのだとか。
そんな記事がYahoo!ニュースに載っていました。

このシリーズにはあまり興味がなくて、第1作であるところの「エピソード4」しか観たことありません。
それも、もうずいぶん前の話なので、細部は忘れていますが、でも、面白かった記憶はあります。
活劇としての面白い部分がズーっと続いている、幕の内弁当みたいな映画という印象を持ちました。
だからヒットしたのも分かるし、今でもファンがいることも分かるし、だからこそ影響を与え続けているのも分かります。
でも、この映画が「大作」と言われること、あるいは至高の映画として扱われることに違和感があります。
いや、至高の映画であることには違いないので、この言い方にはちょっと語弊がありますね。
どう言えば良いんでしょ?
メインストリームの至高として扱われることに違和感がある、ですかね。

この映画、あくまでB級映画だと思うのです。
それを手間隙かけて、大金かけて作ったことに意義があるわけで。
食べ物で言えば、手間隙かけて、高級な食材(高価な、ではない)で作った、たこ焼きみたいなものですね。
あるいは、きつねうどんでもハンバーガーでも良いです。
美味しいけれど、身近な食べ物であるがゆえに、晩餐会とかお食事会には出てこない。
晩餐会とかお食事会だと会席料理とかフランス料理のフルコースとかがふさわしい。
しかも会席料理とたこ焼きのどっちが上か?下か?なんて誰も論じません。だって全然別物だから。
でもどっちも必要な存在です。

週刊誌に書いたり、ラジオでしゃべっている<映画ライター>という人たち、あるいはブログなどで映画について何か言っている人たちの発言を聞いていると、<たこ焼き>路線だけが映画であると考えているんじゃないかな?と感じることがあります。
<会席料理>路線があっての<たこ焼き>だし、<たこ焼き>あっての<会席料理>なんですけどね。。。

大阪府八尾市
Ricoh GXR
Ricoh GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by daisiweblog | 2013-06-10 19:53 | Digital Color | Comments(5)
Commented by いけみ at 2013-06-10 23:18 x
私はトレッキーなんですけど。
スターウォーズはリアルタイムで、劇場で見ました。
うんと、SF映画として、
とても画期的なもので、カルチャーショックを受けました。
今見ると、しょっぱいSFXなんですけど、ね(^_^)
あれ以前の映画が、力業で稚拙な感じでしたから。
今の人が、当時のスターウォーズを見て、ファンになるなんて
ファッションが一巡して、また巡ってくる感じで楽しんでいるのかな?
と思えます(^_^)
私も若い頃、リマスターされた映画「メトロポリス」を見て
ちょいと感動した覚えもありますよん♪
そんな感じかな?(笑)

Commented by いけみ at 2013-06-10 23:28 x
あっ、リマスターぢゃなくて
復刻版ちゅーか、再編成番なのでした(^_^;
フレディ・マーキュリーが歌っているし(笑)
まぁ、この曲も好きだけど(^_^)
http://www.youtube.com/watch?v=fRgvxXFwzfY
Commented by daisiweblog at 2013-06-11 00:53
*いけみさん
ということは、今、声が大きい映画ライターは、いけみさんと同年代の人が多いってことなんでしょうか。
で、もうちょっとしたら、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」最高!ってなるのカモ?(笑)

今観ても面白いと思いますけど、若者たちにとってはどうなんでしょ?
記事はホントなのかどうか・・・(^^;
でも高校生ぐらいなら面白さを受け入れられそうな気が。
もっと下の世代には訴求力低いカモ?
だから何度かCGのやり直しがあったんでしょうけども。

というか、いけみさんトレッキーなんですね。
僕は全然分からないんですけど、歴史がある分、SWよりも奥が深そうな気が・・・(^^;
Commented by 市民課長 at 2013-06-11 23:07 x
第1シリーズ(エピソード4~6)は繰り返し見てます。
黒澤娯楽時代劇のリスペクトを感じます。
DVDボックスも買ったのですが、第2シリーズ(エピソード1~3)は1回見ただけ。

最近、映画館で映画見てない(最後に見たのは「マルサの女2」)。
2時間も窮屈な席で耐えられないのです。
特にレンタルビデオが出てから、映画館に行かなくなった気がします。
最近、増えたのが、WOWOWの録画。

たこ焼きでも会席料理でもいいのですが、この頃の映画は心の琴線に触れるモノがない。
WOWOWで録画した最近の邦画は、30分見て、面白くないと最後まで見ずに削除してます。
Commented by daisiweblog at 2013-06-12 20:57
*いけみさん
SWはいつ出会ったかで評価が変わると思います。
僕は乗り切れなかった、というだけで。
BD BOXを買おうかと思ったんですけどね・・・

最近の映画でも面白いものは多いと思います。
出会うにはタイミングがよくないといけないので、なかなか難しいかもしれませんが。


<< 八尾市      大阪市北区 >>