2013年 05月 24日
大阪市北区
a0118329_19544016.jpg

今日、成立した共通番号制度関連法ですけど。
個人情報保護云々とは真逆じゃないの?と思うのですけど、NHKの7時のニュースでは、情報を漏らしたら厳罰と報じられておりました。
いやいや。
気になるのはそっちじゃなくてハッキングなんですけど、ね。
「絶対大丈夫!」って言うんでしょうけど、福島第一原発の事故以降、国の言う「大丈夫」は信用できないからなぁ。。。

大阪府大阪市北区
Ricoh GXR
Ricoh GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by daisiweblog | 2013-05-24 20:05 | Digital Color | Comments(10)
Commented by 市民課長 at 2013-05-24 22:18 x
>今日、成立した共通番号制度関連法ですけど。
いや、それより大きな問題があります。
九段下の大きなタマネギじゃなくて、件の、競馬配当金脱税裁判です。
JRAの場合、連勝系は還元率75%・控除率(テラ銭)25%、単勝と複勝は還元率80%・控除率(テラ銭)20%。
こんな高額なテラ銭搾取すんのは日本だけでっせ。
高額なテラ銭取って、雑所得税も取る!!!!!

>「絶対大丈夫!」って言うんでしょうけど、福島第一原発の事故以降、国の言う「大丈夫」は信用できないからなぁ。。。
懲りたから、原子力規制委は原電の再稼働認めないんですよ。
そして、廃炉になったら、出資電力会社の経営が益々悪化して、電力料金が上がって、国が支援して、税金が上がる。
アカン、ウチは九電管内だっ!!!!!

【重要】
それより、重大な問題が・・・・・。
ナンで今週のあまちゃんには”かすみん”が出ないんだっ~!!!!!

そして、お待たせしました!!!!!
南部ダイバ~!!!!!
http://t3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTSSGyPvwshMPgdU4zH05hD_aIgDuRT2IcfbW9_YPOpBGWfLbTKBQ


あれ? どうしたんだアタシは? ナンか毎日新聞よりマトモなコト、書いてる・・・・・。
Commented by getteng at 2013-05-24 22:37
daisiweblogさん
お説の通りです!
Commented by daisiweblog at 2013-05-24 23:48
*市民課長さん
ギリギリ、アウト!
http://drama-impression.info/wp-content/uploads/2013/05/wpid-1369218294-0935-004.jpg
Commented by daisiweblog at 2013-05-24 23:49
*gettengさん
国会にいるおぢさん、おばさんたちは、そういうことは考えていないように思いますです。。。
Commented by いけみ at 2013-05-25 02:29 x
うん(笑)
ほんでも確定申告で送られている書類には
既に番号が振ってあるよ。毎年同じやつ。
すでに
やっていたんだなぁ国家は。
それが国家なんだぁ(笑)
集団で、社会を形成し組織を持つとは
そんなことで。
話は変わっちゃうけど
犬好きは、無意識に受け入れている人が多い。
抗ってはいても、家に帰って
自分より下の階級の犬を配するなんて
ちっこい国家を形成しちゃってるし(笑)
猫好きは‥
反社会的な人がいても不思議じゃないです。
あー
ワシは違うよぉ。
とってもフレンドリーだし〜♬♪
にゃはは(笑)
Commented by 市民課長 at 2013-05-25 15:12 x
お役所の縦割りで作った住民基本番号はナンだったの?
今回のマイナンバー制度、2,700億円も使うとか。

利便性?確かに一理あるでしょう。
でも、そのために国民が失うものを考えたら、普通は、実行しない、否、できないはず。
この制度に既得権益が絡んでいることは間違いない。
すでに導入した国々において、それが、どれほど「不正」を正すのに役立っているか?
逆に考えれば、それは、新たな「不正」を誘っているようなものではないかということです。

大事なのは、国家の大局であって、利便性ではありません。
また、本来は、「小事を捨てて大道につく」で、あるはずなのに、 「大道を捨てて小事につく」のは、政治家のやることじゃないでしょう。
小事について小事にこだわるのは、官僚です。それを抑えるのが政治家の役割です。

アレ? どうしたんだ、アタシ? また、まともな
Commented by daisiweblog at 2013-05-25 17:31
*いけみさん
その番号って他にはどんなところに書いてあるんでしょ?
今回のって、そのうち全部統合してしまいそうな感じで。
なんとなく保険証の番号とか免許証の番号とも一緒にされてしまいそうな感じしません?
・・・って、調べりゃ良いんですけど(^^;

なるほど、犬好き、猫好きの傾向はそういう影響もあるカモ?なんですね。
面白いなぁ。
犬好きはキッチリしたい、猫好きはそうでもない、とかもあるかもしれませんね。
Commented by daisiweblog at 2013-05-25 17:35
*市民課長さん
至極真っ当なご意見。

しばらく前、住民票を取りに役所に行ったときにあの番号のことを思い出しました。
でも自分が何番だったのか、そのカードがどこに行ったのか分からなかったし、探す気もなかったので、従来どおり、番号札取って待ちました。住民票はすぐ出てきましたしね。

昨日のNHKの7時のニュースでは利便性を強調してましたけど、気になるのは誰が儲かるのか?です。2700億円の行方ですね。
Commented by 市民課長 at 2013-05-26 07:47 x
>気になるのは誰が儲かるのか?です。2700億円の行方ですね。

NTTデータ、富士通、日立、NECに加えてSAPジャパンが手を挙げてるらしい。
そして、住基番号と同じ運命で、無駄金に。

2,700億円、使い道フリーにして、3.11の対策費として見捨てられた茨城、千葉、長野に配布する方がいいと思うのです。
Commented by daisiweblog at 2013-05-26 13:58
*市民課長さん
まったくその通りだと思います。
よく分からない新しいものを作るんじゃなくて、壊れたところを元通りにするのに使えば良いのにな、って。


<< 大阪市中央区      八尾市 >>