2013年 05月 21日
八尾市
a0118329_19374932.jpg

主にデジタル一眼レフを使っていますが。
レンズはMFの単焦点だし、感度はISO 400固定だし。
まるで四半世紀以上前の高校写真部みたいな使い方。
違う点といえば、コストを考えずにシャッターを押せることぐらい。
これが一番大きい違いとも言えますけど。

大阪府八尾市
Canon EOS 5D Mark II
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
[PR]

by daisiweblog | 2013-05-21 19:44 | Digital Color | Comments(8)
Commented by 市民課長 at 2013-05-21 20:18 x
銀塩カメラ(Nikon F100、CONTAX S2b)を処分してデジ一に買い換えようと思うのですが、カメラ屋で触ったら
デジ一が重く感じて。
「それじゃあ、キヤノンが軽いですよ」と店長さんが言うのですがキヤノンのデジ一はプラスティッキーなのが嫌いで。

じゃあ、ミラーレスはと言うと一眼なのにペンタプリズムが無いのは許せないし。

それで、一眼並の写真が撮れるコンデジを探しているのですが、10万円を超える価格で悩んでいるのです。
Commented by daisiweblog at 2013-05-21 20:31
*市民課長さん
キヤノンでも一桁Dはプラスチッキーぢゃないですよ。
重いですけど。

リコーのGXRにA16ってのだと他社の一眼レフと同等スペックですし、その辺と比べると小さくて軽いですし、プラスチッキーじゃないし、ミッチリ感がありますし、4万円までとバーゲン価格です。
ファインダーないし、ペンタックスですけど。

デジタルに情緒性を求めちゃダメだと思いますよ。
割り切って付き合うものだなと思いますです。
Commented by 市民課長 at 2013-05-21 20:43 x
>デジタルに情緒性を求めちゃダメだと思いますよ。
>割り切って付き合うものだなと思いますです。

それが情緒性が無くて、割り切れないのです。
クルマも直6、ターボ、インタークーラー、5MT、フルタイム4WDとか心躍るモノがなくて、14年落ちのクルマに乗ってますし。

そんなんなら、CONTAX S2bを使えばエエんですが、重いし、視力も落ちてピント合わせるのが苦痛で。
軽量マグネシウム合金使用したS2bデジタルが出たら真っ先に買うんですけど。
Commented by daisiweblog at 2013-05-22 00:38
*市民課長さん
車にしろ、オーディオにしろ、カメラにしろ、趣味で使うものの場合、そこに求められるのは利便性よりも世間では「無駄」と考えられる部分ですものね。
でも、今、主流になっているものは、利便性とか効率を優先して作られているものがほとんど。
予算が無尽蔵にあるなら、最新式かつ趣味性が高いものも考慮できますけど、そういう人はごく一部だけですし。
というわけで、僕は型落ちだけどフルサイズのデジタル一眼レフにMFレンズ、しかも感度は固定というところを落としどころにしたのです(^^)v
Commented by いけみ at 2013-05-22 00:44 x
うん、フイルムスキャンがおっくうになって‥(^_^;
二年前までは夜通しスキャンしてたけど(笑)
デジ最高ぉ〜!
Commented by daisiweblog at 2013-05-22 01:14
*いけみさん
確かに・・・(^^;
時間かかるし、手間なんですよね。
デジタルでもRAW撮りなら、同じなんでしょうけど、JPEGオンリーですからね。
パッパッと見て選んでいくだけ。
しかも打率が低いから速い速い(笑)
Commented by いけみ at 2013-05-22 20:50 x
うん、死んでもRAW撮りはしない!
我が家の家訓で禁じられている。
てへ(笑)
Commented by daisiweblog at 2013-05-22 20:59
*いけみさん
RAWって・・・よく分からんのです(^^;
キッチリカッチリ追い込んでいくのなら、モニターをまず調整しないといけませんし。
そんなことまで出来ないので、メーカー謹製のJPEG画像の方を信用しております(^^)


<< 大阪市浪速区      大阪市西区 >>