2013年 04月 28日
大阪市北区
a0118329_2264163.jpg

今日は東海地方からお越しのお客さまとご一緒させていただきました。
楽しい連休初日でした(^^)

大阪府大阪市北区
Ricoh GXR
Ricoh GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by daisiweblog | 2013-04-28 22:09 | Digital Color | Comments(10)
Commented by いけみ at 2013-04-28 23:19 x
どーもー♬♪
東海地方のお客さま、いけみです!(笑)
ほんと突然の誘いで、おまけに一日中連れ回しちゃって
ごめんね‥。おかげで、とても楽しい大阪でした。
コテコテから最先端まで、いろいろ堪能した一日でした。
肉うどんも美味しかった♪
ほんと、ありがとーねー(^_^)
Commented by daisiweblog at 2013-04-29 01:16
*いけみさん
頼りない案内係で。
しかも電車で移動させたりして・・・
どうもすいませんでした m(- -)m
まだ他にも案内できるところがありますので、あと1~2回は来ていただいても大丈夫です(笑)
Commented by 市民課長 at 2013-04-29 08:26 x
4/27、兼業サラリーマン時代以来、大阪に行きました。
グランフロント大阪は、あまりの人の多さにパス。

久しぶりに梅田から歩いて淀屋橋へ。
兼業サラリーマン時代の定宿近くの定食屋さんで遅い昼飯。

昼飯後、中之島へ移動して、大阪フェス周辺をウロウロ。
5時の開場になると、すぐに大阪フェスへ突入。

6時開演、8時終演。
外に出られたのは8時40分くらい。
淀屋橋から新大阪へ移動して最終の新幹線に間に合いました。

朝一の新幹線だったら難波近辺にも出没したのですが・・・・・。
Commented by daisimovieblog at 2013-04-29 16:28
*市民課長さん
フェスティバル・ホールの辺りは何年か前に工事中のときに一度、横を通ったきりです。
果たしていつ行けるのやら・・・
しかし、そんな時間に終わるコンサートでも日帰りできるんですね。
えらいもんですなぁ・・・
Commented by 市民課長 at 2013-04-29 18:01 x
運悪く(?)、一階席中央・前から10列目という席が取れたので、外に出るのに手間取って・・・・・。
大阪フェスはいい立地です。淀屋橋から直通で新大阪に行けるし。

21:26発、博多行き新幹線の最終に乗れました。
博多で在来線に乗り換えて、自宅の最寄り駅に着いたのが00:52。
一応、最終の新幹線に乗れないコトを覚悟して定宿だった淀屋橋の東横インに予約してました。
※兼業サラリーマン時代に泊まって貯めたポイント交換して貰ったタダ券があるので。

博多に着いて、オカーチャンに「駅に迎えにきといて」と電話したら、散々、文句言われました。
GW後半の4連休にオカーチャンとお子様達を、どっか連れてかないとシバかれそうです(涙)
Commented by daisiweblog at 2013-04-29 19:48
*市民課長さん
そんな時間に「迎えに来て」だと怒られそうですね(^^;
それだと素直に1泊して、翌日ゆっくり帰った方が良かったような・・・
Commented by 市民課長 at 2013-04-29 21:20 x
>それだと素直に1泊して、翌日ゆっくり帰った方が良かったような・・・
1泊出来ないんですよ、コレが。
ナンせ、お客さんに無理言って配達を前日にしてもらって、無理がきかないお客さん(夕方開店)は仲間に配達頼んで・・・・・。
新幹線も上りは博多始発なので自由席に乗れましたが、下りはGW初日で指定席も窓側取れなかったし。
自営業者は辛いのです。
Commented by daisiweblog at 2013-04-29 23:52
*市民課長さん
なるほど。
でも最終で帰れるんですね。
たいしたもんですね、JR。
Commented by 市民課長 at 2013-04-30 00:58 x
新幹線に一つ不安がありまして。
JRのN700系のぞみが登場して300km/h走行が可能になりました。
その車両に兼業サラリーマン時代の勤務先で開発された部品が、車輌製造元のM菱重工に採用されました。

量産立ち上げ当時、M菱重工から工場監査があり認定された部品組み立て従事者はアタシ含めて4人。
品質保証部のアタシが歩留まり90%チョット。次は設計担当者で70%後半。あとの2人は製造現場の若手で50~60%の歩留まり。

処がリーマンショックの煽りでM菱に認定されたアタシと設計担当者は早期希望退職。
今、あの部品は交換用も含めて、残った2人で作ってるんだろうか?
それとも撤退したんだろうか?

売値は安かったけど重要部分に使われてるので、N700系に乗る時は不安になるのです。
Commented by daisiweblog at 2013-04-30 14:44
*市民課長さん
なるほど、そういう影響もあるわけですね。
それは心配になりますよね。

・・・って、そんなこと言われると、怖くなりますやん!


<< 大阪市中央区      大阪市浪速区 >>