2013年 04月 18日
大阪市浪速区
a0118329_19565442.jpg

EF35mm F2 IS USMをお店で付けてみた。
大きさ、重さはちょうど良いバランス、AFは速くて静か。
35mmレンズなら、ディスタゴン35/2よりもこっちだと思う。
でも、「今すぐは必要ないか」。

・モデル・チェンジのためフジX10がお安くなっているので、改めて触ってみる。
ルミックスLX5よりも使いやすそうだし、光学ファインダーも必要十分。
でも、それほどグッと来ず。

・GRD4を触ってみる。
「良いね、これ」。
35mmレンズ止めて、こっち買おうか?とちょっと思う。

・帰宅後、GR Digitalが5月末にモデル・チェンジと知る。
センサーがAPS-Cになって、名前もGRだけとか。

・そこで思い出したのが、GXRと28mmレンズ・ユニット。これもAPS-Cだし。
いろいろ調べてみると、これ、一番良いカモ。

というわけで、今ごろになって、GXRと28mmユニットが欲しくなったのでした・・・

大阪府大阪市浪速区
Canon EOS 5D Mark II
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
[PR]

by daisiweblog | 2013-04-18 20:02 | Digital Color | Comments(6)
Commented by MANA at 2013-04-18 20:33 x
私もEF35mmF2ISは気になる存在です。
6Dにちょうどよさそう。
そして、GRX+28mmは持っていましたが、モッサリです。
たぶん、新しいGRの方が幸せになれるように思います。
Commented by いけみ at 2013-04-18 20:44 x
小さなコンパクト狙いだったら、GRかな(^_^)
GRXだったら、ユニット大きそうで(泣笑)
Commented by daisiweblog at 2013-04-18 21:03
*MANAさん
GXR+28mmはモッサリですか。
やっぱり(笑)
調べていたら、MANAさんの記事が出てきたんです。
動作についての記述がなかったのでどうなのかな?と思ってたんです。

あの35mmは良さそうです。外観も安っぽさがないですし。
昨日行ったお店では6Dに50/1.8 IIを付けて展示していました。
軽かったぁ(笑)
Commented by daisiweblog at 2013-04-18 21:07
*いけみさん
それが28mmユニットを付けた状態でもGRDより1cmぐらい分厚いだけで縦・横は大差ないんです。
でも、ちょっと触っただけですが、GRD4は確かに良かったからなぁ。
初代しか比較対照を知りませんけど、ずいぶん普通になってましたもの(笑)

Commented by MANA at 2013-04-18 21:46 x
そうなんです。
写りは良いのですが、モッサリなところがいやで、結果、手放しています。
まぁ、私の場合、何が気に入って何が気に入らないのか疑問ですが(笑)
今見て見ると勢いでアップしているみたいで酷い作例だ(^^;;
自分ならどちらかといわれれば、絶対GRを買います。
Commented by daisi at 2013-04-19 13:27 x
*MANAさん
リコーのカメラって、他社と比べてもモッサリしてますものね。
AFもゆっくりだし、書き込みもゆっくりだし。
この間、久しぶりに初代GRDのシャッター切ってみたらスゴかったです。
よく使ってましたわ(^^;


<< 大阪市浪速区      大阪市浪速区 >>