2013年 03月 08日
東大阪市
a0118329_2062836.jpg

昨夜のNHK BSプレミアム「旅のチカラ」は玉木宏さん。
今度、沢田教一役を舞台でするそうで、「安全への逃避」の撮影場所に行き、写っている人たちに会いに行くというもの。
現地で案内してくれたのは、当時、沢田さんと行動を共にしていたウトさんという人で、後に「戦争の恐怖」を撮った人でした。

で、です。
この手の番組でやっぱり気になるのは、出てくる人たちが持っているカメラなわけで。
玉木さんはペンタックスの645DとライカM4-2(レンズは35mmっぽかったような・・・)、プロの報道写真家であるウトさんはEOS 1D系の何かに白い赤鉢巻レンズでした。

このね、玉木さんの645DとM4-2ってのがね。
シブイですよね。

大阪府東大阪市
Canon EOS 5D Mark II
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
[PR]

by daisiweblog | 2013-03-08 20:26 | Digital Color | Comments(4)
Commented by MAIMAIGAKU at 2013-03-08 21:10
こんばんは

古い型の販売機が
いやに存在感ありますね

こんな時代物に
魅力を感じています
いいですね~
Commented by いけみ at 2013-03-09 00:53 x
うん、前にも645Dを使っているところ見たコトある(^_^)
私だったら
kissDX2を持っていく!
まぁ、芸能人じゃないから、番組でもないし
伝わらないけど(笑)
Commented by daisiweblog at 2013-03-09 21:58
*MAIMAIGAKUさん
ここは昔からの飲み屋さんがたくさんある路地で、その中に昔の自販機がそのままになっていました。
看板はそのままで、すでに営業していないお店もいっぱいでしたけど、昔々のままでした。
下町と呼ばれる辺りに行くと、結構ありますね、こういうところは。
Commented by daisiweblog at 2013-03-09 22:05
*いけみさん
あ、前から645Dだったんですね。
自分で使ってて何ですけど、これがキヤノンやニコンのフルサイズなら、ちょっとね・・・と。
ライカにしてもあまり人気があるとは言えないM4-2ですから。
この辺の選択が実用に徹していてカッコイイなぁ、と(^^)
僕ならいつも通り、5D2とプラナー50/1.4です。
あと28/1.8と90/3.5があれば十分(^^)v


<< 大阪市生野区      昨日の収穫 この1冊 >>