2013年 02月 01日
東大阪市
a0118329_20412277.jpg

その昔、桂文珍さんが藤山寛美さんに出会ったときのこと。
「レギュラー何本やってまんねん?」と聞かれて、「ラジオとテレビ合わせて14本です!」と得意げに答えた文珍さん。
褒めてもらえると思っていたら、「怖いことしはるわぁ。そんなんいつ無くなるか分かりまへんで。その前に<芸>をしっかりさせなあきまへんな」と言われたとか。
それをきっかけに放送の仕事を徐々に減らし、落語に本腰を入れるようになったそう。

毎日、山ほど放送されている<バラエティー番組>を目にしていると、その話を思い出します。

大阪府東大阪市
Canon EOS 5D Mark II
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
[PR]

by daisiweblog | 2013-02-01 20:51 | Digital Color | Comments(2)
Commented by いけみ at 2013-02-01 22:31 x
本業に軸足をしっかり固めないとダメなんでしょうねぇ(^_^)
それが好きか嫌いか別にしても。
私は今の仕事を好きだと思ったことが一度も無い(^_^;
修行だと思ってる(笑)
Commented by daisiweblog at 2013-02-02 20:56
*いけみさん
自らのことを「芸人」と称する人をテレビでよく見るので、この話を聞いて、「なるほど!」と思ったです。
山崎邦正が月亭一門に入ったのは、そういうことなんだろうなぁって。
あたしは今の仕事が好きか嫌いか考えたことないです(^^;
淡々と日々こなしているという感じで(笑)


<< 大阪市西区      東京都台東区 >>