2013年 01月 31日
東京都台東区
a0118329_2005915.jpg

小林信彦さんの新刊であるところの「私の東京地図」を読み終えました。
著作が好きなので、学生時代より愛読しており、新刊が出ると絶対に新品で買う数少ない作家です。
東京の日本橋で生まれ育った人ですので、その辺りを取り上げたエッセイも多く、小説の舞台としても取り上げています。
その影響もあって2008年に上京した際、少し歩いてみました。

すずらん通り(小林氏の生家のあった通り)、柳橋、両国橋、浜町公園、明治座等、気になっていたところを一通り見ることができたので、満足したのですが、地図を持たずに勘だけで歩いたので、ホテルに戻るのに少々迷いました。
というのも、町名が「日本橋○○町」ばかりで、「歩けども歩けども日本橋・・・」と途方に暮れそうになりましたので。
上記著作によると、町名変更が行われたのは1971年だそうで、その地に縁もゆかりもない役人の仕業だったとか。
そういう人に仕事を任せると、碌なことがないというわけですね。。。

2008年7月
東京都台東区 柳橋
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2013-01-31 20:32 | Digital Color | Comments(2)
Commented by いけみ at 2013-01-31 21:30 x
「日本橋」っていうブランドイメージが高くて
周辺住民も外したくないとか?(笑)
Commented by daisimovieblog at 2013-02-01 00:21
*いけみさん
詳しいことは分からないのですけど、なんとなくそんな感じがします(^^;
とにかく日本橋だらけなので、サッパリ分かりませんでした。
住人が満足なら、縁もゆかりもない門外漢がどーこー言うこっちゃないんですけど(^^;


<< 東大阪市      東大阪市 >>