2012年 12月 26日
大阪市浪速区
a0118329_19321996.jpg

28日まで大阪ニコンサロンで「石川武志写真展 水俣ノート1971~2012」が開催されています。
同名の写真集を見て感銘を受けましたので、実物を見に行きたいんです。
けど、時期が時期だけに行けそうにありません。。。orz

大阪府大阪市浪速区
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF40mm F=2.8 STM
[PR]

by daisiweblog | 2012-12-26 19:40 | Digital Color | Comments(2)
Commented by いけみ at 2012-12-26 22:16 x
あ、ワシも見てみたいな!
こうした一点を見つめた社会派写真家の写真は
時代を超えて、心を打つよね。
見てみるべき
写真展だね(^_^)
Commented by daisiweblog at 2012-12-26 22:37
*いけみさん
たまたま原宿の道を歩いているときに会ったユージン・スミスのアシスタントとして水俣に行くことになったそうです。
写真集にも載ってたんですけど、ある女の子の患者をスミスが気に入って、よく撮影していたらしいんですけど、「私の写真には彼女の病が、苦しみがまだ写っていない」と酔う度に泣いていたんですって。
日本で起こった公害にアメリカ人がそういう気持ちで取材してたと知ったのと、去年の震災のとき、そういう視点がまったく欠如した報道ばかりが目に付いたので、その話を読んで泣いてしまいましてね。
見たいナァ。


<< 大阪市浪速区      大阪市中央区 >>