2012年 11月 07日
(untitled 20121107)
a0118329_19453121.jpg

赤城耕一さんの11月6日付のブログチョートクさんの11月1日付のブログを読んで、「やっぱりライカ、良いよなぁ・・・」と思って。
ヤフオクをつらつら見ていたら、いい感じにボロくなったIIIcが1円スタートで出てたので、「ウォッチリスト」に入れておりました。
で、昨夜、結局、入札することなく、そのIIIcのオークションが終わったのですが、最終が12600円。
元々、あまり高くない機種だし、状態も良くなかったですけど、そんな値段とは、ね・・・

・5D2はAFで使うよりもMFで使う方が使い心地が良いです。
これはひとえに、手が小さくてAFポイントを選ぶボタン(なんちゃらコントローラーと言うそうな)まで指が届きにくいからです。
なら、いっそのこと、MFレンズをメインで使っていこうかな、と思ったり・・・

・と、同時に広角が使いにくいなぁって。理由はよく分からないんですけど。
となると、標準以上は5D2、広角は14mmを付けたマイクロ・フォーサーズと役割分担させたらどう?って。
まるで首には28mmか35mmを付けたライカM4を、手には105mmか200mmを付けたニコンFを、というベトナム戦争当時の報道カメラマンみたいね、って・・・

・そんなわけで、今日は5D2にプラナー50/1.4 ZEを付けてブラブラしてきました。
使い心地も良かったし、なにより楽しかったのです。

大阪府東大阪市
Canon EOS 5D Mark II
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
[PR]

by daisiweblog | 2012-11-07 20:05 | Digital Color | Comments(4)
Commented by あき at 2012-11-07 21:43 x
夕方ですか?コスモスも空も秋満載ですね。
Commented by daisiweblog at 2012-11-07 21:54
*あきさん
夕方です。
だんだん日が短くなってきましたね。
5時過ぎには真っ暗けですものね。
Commented by いけみ at 2012-11-07 21:57 x
うむうむ、街撮り戦場カメラマンになるつもりなのね♪
違うかっ(^_^)
カメラのチョイスであれこれ悩むのは
楽すぃ(笑)
Commented by daisimovieblog at 2012-11-08 00:21
*いけみさん
首からぶら下げると便利なのは分かってるんですけど、それはイヤなんです(^^;
なぜなのか分からないんですけども・・・

結局、カメラに限らず、何か買い物しようかな?って考えるのは楽しいですね(^^)


<< エノコログサ      (untitled 20121... >>