2012年 09月 28日
(untitled 20120928)
a0118329_19475560.jpg

一眼レフよりコンデジを買うべきじゃね?と思ったりも・・・

大阪府大阪市浪速区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-09-28 19:50 | Digital Color | Comments(4)
Commented by いけみ at 2012-09-29 03:22 x
植田正治先生がね。
晩年、重いカメラを扱えなくなった時でも
コンパクトフイルムカメラをEEカメラと呼んで
撮っていたそうです。生涯現役を貫いたんだなぁ(^_^)
フルサイズセンサーの重いカメラも、きっと使うのは
若いうちだけだし、年をとってからも
ちっこいカメラを使えるし(笑)
ワシもそろそろ体力も落ちてきたから
今のうちに重いカメラを使っておこうかなぁ
とか、思ったです(^_^)
Commented by daisi at 2012-09-29 18:51 x
*いけみさん
似たようなことは考えるんです。
大きさや重さもそうですけど、MFできるかどうか?ってのも年齢との兼ね合いが大きいと思うんです。
今後、ニコンF2とかキヤノンF-1みたいなファインダーが付いたデジタル一眼レフが出てくるとは思えないし、ライブビューで腕伸ばしてピント合わせなんて考えられないし。
となると、ファインダー覗いてピント合わせられるうちに楽しんだ方が良いかなぁって。
6Dとか60DだとKiss X2と置き換えることになりますけど、Kiss X2はブツ撮りなんかの実用撮影専門にして、フルサイズ機はブラブラ歩きでのんびり撮るの専用にしたらどうよ?とも思い始めました。つまり自分の中でのフィルム一眼レフとの置き換えって意味で。
街中でのスナップもだんだんやりにくくなってきたし、無用のトラブルを避けるためにも今後はその辺の木とかその辺の塀とか撮るのが多くなるだろうし。
となると、単焦点しか使わないから、5D系ぐらいの大きさ重さは許容範囲内なんですよね。
Commented by いけみ at 2012-09-29 20:29 x
そーそー、忘れていた。
最新機種の高感度対応は秀逸でとてもありがたいです(^_^)
ISO3200なんて、通常使用範囲内だもん。
kissX2のISO800が限界ってことがないから
シャッタースピードが二段以上は稼げるですよん。
街撮りするdaisiさんには、とっても重宝するはず(^_^)
Commented by daisiweblog at 2012-09-29 20:47
*いけみさん
となると、Kiss X6iか60Dかも?(笑)

いやいやいや・・・(^^;
そういう撮り方するときは、コンデジで行こうかな、と思ってまして。
だって、どーせパンフォーカスなんですから。
今どきのコンデジってISO 1600ぐらいでも破綻しないんですよね。
ノイズは出るけど嫌な感じじゃないですし、どーせここにアップするときにノイズ載せてるし(笑)

一眼レフ使うときは、今フィルム機使うのと同じ気分で、のんびりと行きたいときにしようかなって。
1回出かけて撮るのは36カットとかって感じで。もう何百回もシャッター切らない。

・・・って、出来るかの!?(笑) >自分


<< (untitled 20120...      (untitled 20120... >>