2012年 09月 26日
(untitled 20120926)
a0118329_19491124.jpg

図書館に本を返しに行ったついでに「アサヒカメラ」と「日本カメラ」の最新号を読んできました。
両方ともニコンD600とキヤノンEOS 6Dのことを取り上げていましたから。
D600にはAi連動爪がある、D600の測距点は6Dより数は多いけど同じように真ん中に寄っているということが分かりました。
ええ、月刊誌2冊読んで新たに分かったのはその2点です(^^;

大阪府大阪市浪速区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-09-26 19:59 | Digital Color | Comments(6)
Commented by いけみ at 2012-09-26 21:51 x
うん
わたしゃ5DIIIと6Dの違いを知りたいです。
価格差ほどあるのかな?と。
あれば5DIII欲し〜! (*´ェ`*)
Commented by daisi at 2012-09-26 23:54 x
*いけみさん
5D3と6Dの違いは結構あるみたいですよ。
カタログ・スペックでしか見てませんけど、Kissぐらいの違いと言っても差し支えなさそうな感じ。
6DのクラスをAPS-Cに当てはめたらKissと60Dの間って感じです。
とはいえ、5D3は高過ぎて、最初から考慮に入れてないから詳しく見てないのですけど(^^;
Commented by いけみ at 2012-09-27 23:12 x
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=6d&p2=5dmk3
ここで比較してみたけれど、ワタしゃ
動画は撮らないし、AFポイントは真ん中一点だけだし
連写は使わないし(^_^;
魅力と言えば
視野率100%だけど、倍率が0.71%と小さく、APS-Cレベルだし。
フイルムのEOS1vのファインダーって、見ていて気持ちいいんだよね。
って、そりだったら
EOS-1DXを買えっちゅーことだけれども
でへへ(^_^;
Commented by daisiweblog at 2012-09-27 23:31
*いけみさん
上のレス、意味分かりませんね(^^;
「Kissと7Dぐらいの違い」ってつもりだったんです。

ファインダー倍率は、もう仕方ないですね。
そもそもキヤノン自体はMFレンズを出していないんですもの。

5D3でも0.71倍かぁ。
フルサイズの0.7倍って、実際の大きさは7Dの1倍と同じぐらいなんですかね。
普段、Kiss X2のファインダーを見慣れていると、7Dでも「お、デカい」って思いました。
でも、その後、MF一眼レフのファインダー覗くと、「あ・・・」って。
やっぱりデカいファインダーは気持ち良いですもんね。
Commented by いけみ at 2012-09-28 13:07 x
そうそう、7Dのファインダーは気持ちよかった(^_^)
Commented by daisi at 2012-09-28 14:43 x
*いけみさん
ニコンもD300とかD7000ぐらいになると気持ち良かったです。

6D、視野率が100%じゃないからダメ!って怒ってる人がいるようですが、ホントに必要ですかね、100%。97~98%あれば十分だと思うんですけど。
視野率7割のペンタコン・シックス使ってみてみて!って言いたいです(笑)


<< (untitled 20120...      (untitled 20120... >>