2012年 09月 25日
(untitled 20120925)
a0118329_19483235.jpg

ここ1年近く、頭の中が<オーディオ・モード>でしたが、ここ数日、<カメラ・モード>に切り替わってきたみたい。
昨日書いたようにEOS 60Dへの乗り換えが第一候補でしたが、「露出のバラつきが・・・」と教えていただいたので、「う~ん・・・」と。
なら、いっそのこと、フルサイズはどうよ?とも思うのです。
メーカーはキヤノンでもニコンでもどっちでも。必要な焦点距離のレンズはどっちも揃ってますから(笑)
それにキヤノンからは6Dが暮れに、ニコンからもD600が明日ぐらいと、フルサイズとしては小型軽量機が出てきますし、重さと大きさが気になるところではありますが、割安感漂うEOS 5D2やニコンD700もあるわけですから。

ただフルサイズに行くなら、コシナ・ツァイスのプラナー1.4/50が使いたいわけで。
となると、大事なのはファインダーなのですが、果たして両社ともいかがなものなのでしょう?
ニコンEMやFM10ぐらいの合わせやすさで十分なのですけど・・・

ま、どちらにしろ、EOS 6Dが出て、価格がある程度落ち着くだろう来年初めごろのお話だと思うのですけど、ね(^^)

大阪府大阪市浪速区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-09-25 20:22 | Digital Color | Comments(4)
Commented by いけみ at 2012-09-26 02:28 x
そりならどちらも問題ないのでは?(笑)
60Dを買ったときに、お店で
7D、5DIIIを触ったです。
一番重かった、5DIIIのグリップのホールド感が
さいこー!!でした。
「これ最高!きっと神様がワシのために作って下さったカメラだにぃ〜!」
一緒にいたカミさんに宣ってやると
「はいはい」
二度返事で返されました(T_T)
Commented by daisi at 2012-09-26 04:53 x
*いけみさん
ということは、いけみさん、手が大きめなんですね。
僕の手は小さ目ですから、あの大きさだと持て余すんです(^^;
D700も同様で、50D以前の2桁Dも同様でした。
そんなわけで60Dぐらいが大きさと重さのバランスがちょうど良い感じ。
なので第一候補は6Dです。
EF40/2.8なんていう薄いレンズも出てますから、そんなのを付けるとちょうど良さそうカモ?って。
ま、実物出てきて触ってから、値段が落ち着いてからですけど(^^;
Commented by α at 2012-09-29 21:40 x
EF-Sレンズが使えない、6Dはちょっと………
Commented by daisiweblog at 2012-09-30 02:42
*αさん
EF-Sでレンズを揃えた方は移行しにくいでしょうね。
実質1本しか持っていないようなものなので、たいした障害にはならないのが幸いです。


<< (untitled 20120...      (untitled 20120... >>