2012年 08月 21日
(untitled 20120821)
a0118329_208144.jpg

ルーマニアで殺害された女子大生の話ですけど。
新聞とかラジオだと、事件の結果しか言わないので、背景が全然分からなかったのです。
そんなわけで調べてみました。
どうやら就職活動を有利に進めるために、海外での就労経験(正社員というよりアルバイトに近い雰囲気みたい)を活かそうとしたらしいんです。
そのための渡航だったとか(そういうのを斡旋するNPO団体があって、そこに斡旋を頼んだのだそう)。
それでも夜に1人で空港からタクシーと列車を乗り継いで何百キロも移動しないといけなかったのか、その理由が分かりませんけど。

大阪府八尾市
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-08-21 20:35 | Digital Color | Comments(4)
Commented by いけみ at 2012-08-22 01:11 x
うん、就職は大変だね。
海外で働く経験‥などと、そのまま海外で
働くつもりがあってこそのキャリアなのに‥。
そのNPOって、
限りなく臭い団体なのか?と思ったです。
Commented by daisimovieblog at 2012-08-22 01:50
*いけみさん
その団体、学生だけで運営しているんですって。
で、OBに元首相の小泉さんもいるんですって。
でも事件発覚後、そのNPOのサイトがずっと落ちてて、被害者の担当者のtwitterアカウントが削除されてるんですって。
・・・と伝聞調ばかりですけど(^^;
単なる偏見ですけど、運営側も利用者も大学卒業後のキャリアのために利用している感じがして、どうもそういうのはあまり・・・
企業もそういうところを見るっていうのもよく分かりません。
お膳立てしてくる人がいるところへ行ったってより、バックパッカーとして1人でウロウロしてたって方がいろんな能力がありそうに思うんですよね。。。
Commented by いけみ at 2012-08-23 02:13 x
そーだねぇ。
就活に向かう学生達のためへの、限りなく善意で
その団体が発足したならば、少しは理解できるけれど
いわば偽のキャリアを作るためのものをお膳立てするだけの
ものであれば‥、ねぇ。まぁ
企業の人事もそんなにバカじゃないし
分かっているとは思うけれど(^_^)
Commented by daisi at 2012-08-23 13:34 x
*いけみさん
「遺族の意向で」ということで、その団体が一切ノーコメントなのも違和感を感じます。
プライバシーに差しさわりのない範囲で、団体側が実際にアレンジした内容程度は話しても問題ないと思うんですよね。
まだ事件が起こって時間があまりたっていないので、今後どうなるか分かりませんけど、今の段階では無責任な団体ねって感じしかしません。


<< 4ヶ月      (untitled 20120... >>