2012年 05月 19日
(untitled 20120519)
a0118329_19504871.jpg

タンポポ・・・ですね。
これぐらいは分かるのです(^^)

ところで。
昨夜、戦前に大ヒットしたメロ・ドラマであるところの「愛染かつら 総集編」というのを観ましてですね。
この間、NHKのBSで放送したものなのですけど、この主題歌の「旅の夜風」、超が付くほどの有名曲ですけれど、どういうわけか、これと「青い山脈」がゴッチャになるのです。
20年近く前に「鶴瓶・上岡 PAPEPO TV」で同じことを上岡さんが言ってたような朧な記憶があるのですが、この刷り込みなんでしょうかね。

兵庫県西宮市 関西学院大学
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-05-19 19:55 | Digital Color | Comments(2)
Commented by いけみ at 2012-05-19 21:18 x
うん、タンポポ(笑)
きっとセイヨウタンポポ。古来の在来種のタンポポは
なかなかおがめなくなりました(^_^)

青い山脈は長調の明るい曲だと思っていましたけど
度の夜風と同じく、短調なんですね。
うん、似てる(^_^)
Commented by daisimovieblog at 2012-05-20 02:42
*いけみさん
wikipediaによると、外来種が駆逐したわけではないんですって。
外来種はどこでも生えるから、相対的に在来種が減ったように見えるだけで、田園地帯ではまだまだ在来種がほとんどだとか。
てっきりMade In Japanが駆逐されたと思ってたので、へぇって感じです。

なるほど、両方ともマイナーなんですね。
そういうのがまったく分からない(^^;
だからどっちも長い間、日本人に好まれているのでしょうか。
それも含めて、イントロが似ているからかな?と思いましたです。


<< (untitled 20120...      (untitled 20120... >>