2012年 05月 11日
(untitled 20120511)
a0118329_19541489.jpg

・新しく買ったプロジェクターのためにレンズ・キャップを買いに近くのキタムラに行きました。
欲しかったのは、フィルター径が77mmで真ん中につまむ部分があるもの。
個人的には品質の良さと価格の安さでタムロンのものが欲しかったのですが、お店にあったのはニコンとハクバのもの。
そう頻繁に付け外しするわけではないし、持ち歩くわけでもないので、多少の不安を覚えながらも安価なハクバのものを買ったのですが、隣にあったニコンのものには1320円の値札が付いていました。

・同じキタムラで父がコンデジを買ってきました。
買ってきたのはフジのもので、単三電池でOK、ズーム倍率も3倍とシンプルなもので、当然新品。
カタログ落ちしている機種なのですが、1600万画素だそうですので、そう古いものでもないと思います。
値札は6000円(!)だったそうなのですけど、さらに値切ったそうなのです(笑)
で、値段は下げられないけどオマケを、というわけでSDカードを付けてくれたのだとか。
どーせどこのメーカーか分からないような1GBか2GBぐらいのものだろうと思って見てみたら、サンディスクの4GB、クラス6のUltraっていう、ものすごくちゃんとしたヤツ。6000円のカメラのオマケがコレ。

・SDカードなんてここ3~4年買ってないのですが、3~4年前の感覚で支払った金額を考えると、SDカードのオマケにコンデジが付いてきたみたいなもの。
比べるとニコンの77mmキャップ1320円はものすごく高く感じますが、これが真っ当な値段だと思うのです。
デフレもここまで来たか、と実感したのでありました。

大阪府大阪府北区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-05-11 20:15 | Digital Color | Comments(2)
Commented by いけみ at 2012-05-12 01:03 x
あい、半導体はたいへんですよねぇ。
作っても作っても儲からない。
中国ブランドのレンズキャップなら
百均で売れるほどになるはず?(笑)
Commented by daisiweblog at 2012-05-12 19:36
*いけみさん
ホント大変ですね。
春ごろになんとかって会社が倒産しましたけど、分かりますわ。
モノの値段というか価値というのがよく分からなくなってきました。
こんなことで良いんですかね。。。


<< (untitled 20120...      (untitled 20120... >>