2012年 05月 07日
(untitled 20120507)
a0118329_19464953.jpg

今使っているプロジェクターのランプ耐用時間が迫ってきていることと、解像度がフルハイビジョンに程遠いことから、この連休中に違うものに入れ替えるつもりでいました。
いくつか候補を絞り、そのうちの1つである現行機種とその1個前の機種の両方を販売している日本橋のSムセンに昨日行ってきました。
お店の人にその旨を話し、見せてもらおうとしたのですが、現行機種はすぐに投影できる状態だったものの、前機種は展示してあるのみで、投影するには設置して接続しないといけない。
すると、お店の人はハッキリとは言わないものの、明らかに前機種を投影できる状態にするのが面倒そうな感じ。
「現行機種が良い」とだけ言いながら、なかなか用意してくれないので、「もういいですわ」と言って店を出ました。

で、今日。
ヤフオクを見ていると、第2候補にしていた機種の新古品がお安く出ておりました。
即決価格が付いており予算内だったので、かなり前向きに購入を検討。
ただ写真がカタログからのスキャン画像であること、「最後」と言いながら同じ品番の商品を何度も出品していることから、少々気になる点がないわけでもない。
でも評価が700近くだったので信用できそうかな?と思いながらも不安が払拭したわけではないので、質問してその回答の受け答えも判断基準にしようと、説明文中に書かれていないことをいくつか質問しました(「いくつか質問がございます。1.大阪までの送料はいくらでしょうか? 2.メーカー保証は付くのでしょうか? 3.付属品は元箱も含めすべてあるのでしょうか? 以上、お手数ではありますが、教えていただけますと幸いです。」
)。
すると、「記載してあることを聞いてきてることから買えないと思われます。また最安値の商品に送料を聞くかたも買えませんし業者さんとは取引できません。お控えください。送料は着払いを予定しています。それが最安値なので。」と、まぁ、理解に苦しむ回答がすぐに来まして。(*後で見ると、付属品については説明欄に書いてあったのです)

と、2日続きで嫌な気持ちになったので、これは「今買わなくてもいいじゃないか」と神さんが言ってるのだろうなと思いまして。ええ、普段、神とか仏とか信じないクセに(笑)
そんなわけで、プロジェクター入れ替え計画は保留としたのでありました。

大阪府大阪府北区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-05-07 20:19 | Digital Color | Comments(2)
Commented by いけみ at 2012-05-07 21:51 x
うん、それは正解!
安く買うことも大切だけれど
気持ちよく買うことが、一番大切だとおもう。
きっと、よい出物に巡り会えるよ(^_^)
Commented by daisi at 2012-05-08 14:06 x
*いけみさん
そうなんですよね。
ヤフオクの場合、別のID使えば簡単に買えるわけですもの。
値段だけで考えるなら、そうすれば良いだけですけど、それだとその品物を見るたびに気分の悪い思いをしないといけないですから。
お店で買う場合は、そのお店からというよりその人から買うという感覚が強いんです。あの兄ちゃんだから買う、みたいな感じで。
というわけで、別の出物が見つかりました。
電話で話し聞こうと思ったら、いつもの兄ちゃんが今日は休みだったので、明日、話を聞きに行くことにしました(^^)v


<< (untitled 20120...      (untitled 20120... >>