2012年 05月 01日
(untitled 20120501)
a0118329_19572996.jpg

10数年前にVHSで毎週録音していたFM番組のデジタル化を始めました。
VHSデッキとPCをアナログでつないでのダビングですから、再生時間と同じだけかかります。
ダビングと言えばCD-RとかDVD-Rなんかを使って8倍速で焼くとかに体が慣れきっているので、等倍というのはなかなか・・・なのです。

大阪府大阪市北区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
[PR]

by daisiweblog | 2012-05-01 20:03 | Digital Color | Comments(6)
Commented by nakky85 at 2012-05-01 20:27
あぁ・・・ワタクシもやりましたなぁ。
VHSハイファイでの録音・・ラジオとかCDのダビングとかで・・・

当時は手軽に高音質で録音する一番手っ取り早い手段でしたよね。
でも、録音したものは結局全て散逸してしまいました(笑)
Commented by いけみ at 2012-05-02 00:27 x
等倍録音なんて、気が遠くなりそう‥
けど、アナログだとテープの寿命もあるしね。
デジデータも完全じゃないけど
コピーすれば永遠だし(^_^)
Commented by daisimovieblog at 2012-05-02 01:40
*nakky85さん
タイマー使える、カウンター使える、1本で6時間録れる、テープ安いと、なかなか便利でした(^^)
久しぶりに聞いてみて、結構、良い音で入ってたのでビックリしました。
ただほとんどのテープに中身を書いていなくて・・・
何が入っているのか、聞いてみるまで分からないという、自分のズボラさを呪っております(^^;
Commented by daisimovieblog at 2012-05-02 01:45
*いけみさん
1時間番組なので、1日1回分ずつしていこうかな、と。
それなら等倍でもそれほど苦にならない・・・かな?(^^;

たま~にトラッキングがズレるんですよね。
HDDだと起こらないことなので、「あ~あ・・・」と感じると同時に「久しぶりやなぁ、懐かしいなぁ」とも思うわけで(^^;
そんなこともあって、まだ始めて3日目なので楽しんでます。途中でイヤんなるかもしれませんけど(^^;
Commented by いけみ at 2012-05-02 21:43 x
忘れていた‥(^_^;
これ、いい写真だね♪
Commented by daisiweblog at 2012-05-03 18:14
*いけみさん
わざわざありがとうございます(^^)


<< (untitled 20120...      (untitled 20120... >>