2012年 04月 17日
にゃあ~
a0118329_1952156.jpg

2008年9月
ドイツ・バイエルン州ミュンヘン市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF35mm F=2
[PR]

by daisiweblog | 2012-04-17 19:52 | Digital Color | Comments(6)
Commented by いけみ at 2012-04-18 00:33 x
ドイツ人と日本人は全然違うけど
ドイツと日本の猫は、全然違わない(笑)
環境の変化を受けにくい動物なのかなぁ(^_^)
Commented by daisiweblog at 2012-04-18 20:03
*いけみさん
どこにいても猫は猫ってことで(笑)
聞いたところ、犬も猫も登録制だから、ノラはいないんですって。
だからその辺で拾ってくるとかもないそうで、いけみさん家みたいに夜中に起こされて側溝の奥で啼いてるのを救助しに行くとかもないんだと思います(^^)
Commented by いけみ at 2012-04-18 21:26 x
あ、うんとね。
登録制といえども、不妊手術をしなければ
猫は外に出てしまうこともあるし、
子猫も出来てしまう。
んで、無責任な飼い主のために捨て猫は
何処の国でもあるです。
ドイツもそうなのかな‥。
フランスだと、野良猫にして空腹な状態で
生活させて置くのであれば、安楽死させてしまえ!
と言う、考えが一般的で、捕まえては殺しているから
フランスには、野良猫はいません。
ドイツもきっとそーなのだろうと思います。
イタリアとかギリシアとか、考えとかが開放的なので
地域猫みたいな野良猫がいるです。
んで、考え方なんですけど
日本では、命あるものだから
人の都合で殺してはいけないという考えで
動物保護センターでも、殺していません。
建前は、飼い主が何らかの事情で飼えなくなった
飼い猫を合法的に処分しているだけ。
ここからは、あくまでも私見ですけど
野良猫のいない国は、基本的に住みにくい国なのだと
思います。人情的にね。
ほんと、そう思います。

Commented by daisimovieblog at 2012-04-18 22:38
*いけみさん
なるほど。そりゃ、そうですよね。
登録されていようがなかろうが、子猫は出来ますものね。
何と言えば良いのか分かりませんが、人情的に住みにくい、というのはある意味では当たっていると思います。
ある意味、というのは日本人にとっては、ということなんですけど、根本的に考え方が違うんですよね。
もちろん隣の某国みたいにどんなことでも「???」ということはないのですけど、基本的にはドライな考え方で、理屈優先みたいなところがあるんです。
もちろん情がないわけではないのですけど、とりあえず言うんですよね、「納得はしていないけど、キミが言うからするんだ」みたいなことを。
反面、やさしいところもあるし、お節介とも取れるところもあるんですけど、基本的には「これが誰にとってもベストに違いない」と思い込んでるところがあるので、フランスみたいにお腹空かせて苦しい思いするなら安楽死、みたいなことになるんだと思います。
どっちが正しいのかは生まれ育った環境によって答えが変わってくると思うので、判断は難しいと思いますが、一番悪いのは無責任な飼い主であることには変わりないと思います。
Commented by makosukidayo at 2012-04-25 02:27
黒猫みつけて。うれしかった。

文面読んで.切なかった。。

やはり.わたしは.日本人です。。

動物に対しては。

いつも切なく想います.。。

お腹を空かしてかわいそう。。か。。。

人間よりも動物の方が.生きる事に。

純粋に懸命な様な気がするのです。。

お邪魔しました、。

Commented by daisiweblog at 2012-04-25 17:40
*makosukidayoさん
ようこそいらっしゃいました。

人間であれば、何らかのケアがあるので、そんなに懸命にならなくても生きてけます。
でも動物はそうじゃないですものね。
街にいる動物だけじゃなくて、山や海にいる動物も今日食べることに懸命だし、そのために生きている。
だから畑を荒らしたり、街に下りてきたりすると殺したりする。
人間側の事情は分かりますが、人間の生活に影響を与えると殺すのは、やっぱり人間のエゴだと思います。


<< W123      自転車とポルシェ >>